息子のスクールホリデーの間、

日本に一時帰国するため

少しずつ準備を進めているこの頃ですニコニコ

 

すでに一時帰国をされてる方々の

SNSやブログを

参考にさせていただき、

必要なものを日々確認中です鉛筆

 

日本で使うアプリの確認もしましたスマホ


私は成田空港到着で、

成田エクスプレスで自宅の最寄駅まで帰る予定です。(日本到着日が平日なので、家族も迎えに来れないだろうなーと笑い泣き)


成田空港から、自宅までは

日本のアプリが機能していれば、

ひとまず現金無しでも帰れるので、

念のため準備を上差し


帰宅までに必要なアプリは主に、

  • モバイルsuica
  • GOタクシー
  • PayPay
の3つです。

 

モバイルsuicaは、

成田空港の売店や飲食でも

ひと通り使えるので、

到着時に金額がチャージされていると便利です。

私はクレジットカードと紐付けてますが、

成田空港内で現金をトップアップする事も可能です。(海外発行のクレジットカードは登録できません)



GOタクシーアプリは、マレーシアのGrabのようにタクシーを呼べるアプリです。都内はもちろん、全国でも使えるので便利です。

こちらもクレジットカードと

紐付けているので念のため確認を。


Goタクシーは、車内決済も選択できるので、現金払いも可能です。

(海外発行のクレジットカードは登録できません)


PayPayのアプリも

コンビニやスーパー、飲食店で使えるので

クレジットカードと紐付けてトップアップしました。PayPayアプリは、日本の銀行口座からのトップアップや、セブンイレブンのATMで現金をいれてトップアップもできます。

(海外発行のクレジットカードは登録できません)



こんな感じで、

少しずつ色々なことを確認しながら

準備をしているところですニコニコ


マレーシアに戻ってくることを考えると、

日本円を現金でたくさん持つよりは

キャッシュレスで生活できる方が楽かなーと

考えています。


今日は一時帰国準備のお話でした。

お読みいただきありがとうございました音譜


 See you ...ニコニコ