子どもの習い事で悩んでいた時期 | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
1年間、別居しながらたまに同居で過ごしてきた後、別居解消へ至りました
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます

 





子どもの習い事って一度は悩みませんか??

うちもその時期が長女ちゃん3歳くらいの時にやってきて

周りの同年代の子たちがプールやら体操やらピアノやら…

とにかく聞く人ほとんどが何か習い事をしていて

なぜかうちの子も何か通わせなきゃプンプンみたいな変な考えに囚われていましたタラー

 


とにかく何か!何か!!

まずはメジャーなプール行ってみようダッシュ

と、近くの施設に体験に連れ出しました

もちろん長女の意思とは無関係に…

私のよく分からない焦りの思いだけが先走っていました

 


プール、体操、ダンス、ピアノ、プログラミング

ほとんどの体験で長女ちゃんは大泣き大泣き

その時間中ずっと大泣き

泣かなかった体験も「次も行ってみる??との問いには「いや怒りと返されるばかりでした

 


私は落胆し、さらに焦りました

でも目の前で全然楽しそうな顔をしていない長女ちゃんの顔を見て

また家で楽しそうに遊んでいる長女ちゃんの姿を見て

私の今考えていることがバカらしく思えてきました

何に焦っているんだろ

何でこんなに習い事をさせたいんだろ

長女ちゃんの人生なのに

長女ちゃんにも決める権利があるのに

完全無視しておりましたガーン

 


私はいったん習い事のことを忘れることにしました

すると本当に忘れたころに

小3になった長女ちゃんが

「学研行きたい!!と急に言い出してびっくり

小5になった今も続いています

 


振り返れば本当にバカなことをしていたなぁと...

やりたいことって自分でちゃんと見つけてくるんだなぁと...

いろんな選択肢を与えることは大事だと思うけれど

だいたいしたことなんて限られていると思う

今は身近にあるもの、身近にできることから広がっていけばいいと思っています

 


長女ちゃんは「学研やめたい魂という時期もありますが

ちゃんと学研を続ける意味を自分で見つけているからほんとにやめることはないと私は感じています気づき

 

 

現在、

長女ちゃん(小5)→学研

次女ちゃん(小2)→水泳1年間→チアダンス

三女ちゃん(5歳)→チアダンス

 

 

やりたいことをできるように少しでもサポートできるように

今は準備しておこうと感じています二重丸

 

 

 


習い事事情
子ども中心に気づき










台風注意⚠️