次女ちゃんがなぜ登校したのか? | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
現在平日別居、ワンオペ中
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます

 

 

 こんにちは、つきですニコニコ

リボンご訪問嬉しいです、ありがとうリボン

 

我が家の次女ちゃん
小1冬から不登校気味
この春小2になり
まだ3〜4日しか登校してませんキョロキョロ
悩みは絶えない3姉妹母です



 ↓こちらも合わせて、どぞ指差し


 

久しぶりの登校

次女ちゃんが学校に行く気になったのは

前日にかかってきた先生との電話でのやりとりだったと思う

学校から電話があった時

ちょうど私が入浴中だったので次女ちゃんにでてもらった

 

 

何を話したのかは詳しく教えてくれなかったけれど

「明日学校探検あるから来てね」っていう話をしたらしい

それで学校に行く約束を先生としたみたい

そのあとに学校行く準備をし始めて

制服もちゃんと準備して寝ていた電球

 

 

これは行く気だな、と私も思ったけど

当日、直前にならないとまだ分からないので

変な期待はせずにいつも通りに接した

 

 

やっぱり思うこと

学校は「行きなさい」では行かない

本人が「行こう」と思う気持ちにならないと行かない!!

どうやっても動かないな、と

 

 

その「行こう」と思う気持ちをいかに引き出すかが難しいなと思いますが

前日の担任の先生からの電話に次女ちゃんが出て話をしたこと

学校探検というイベントがあること

それらが学校行ってみようかなと思わせてくれる要因だったのかな

 

 

実は担任の先生

次女ちゃんと学校に行く約束を交わしたことが嬉しかったらしく

次女ちゃんとの電話の後に教頭先生に「時間外にすみませんルンルンと電話で報告していたらしい

なんて可愛い先生なんだw

 

 

しかし、これで喜んではいけないと思っている

だって学校に行くことが目標ではないから

目標は次女ちゃんが楽しいと思えることを見つけてもらうこと

それが学校でも家でもそれ以外でも

たぶんまた連休を挟むと学校へ行く気が弱まるんだと思っている

私だって連休明けは仕事行くのしんどいもんね

 

 

だから、少しずつ、前に進んで、後退して、また前進して

その繰り返しを過ごしながら進んでいけたら

 

 

まだまだこれから

悩みは形をかえてやってくる

解決できない悩みはふりかかってこない

そう思って毎日悩みながら、母、生きていきます

 

 



長〜い目で付き合います
二重丸二重丸二重丸