入園申込書を書いていて思うこと | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
1年間、別居しながらたまに同居で過ごしてきた後、別居解消へ至りました
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます



こんにちは、つきですニコニコ

リボンご訪問嬉しいです、ありがとうリボン
 

 

10、7、4歳を育てる母です
育てるというよりも育てられてるか
完璧を求めるのを辞めました
子育ては適当に頑張りましょう指差し


 

学校や幼稚園、保育所への申請書類を
たくさん提出する季節がやってきました
入学や入園だとなおさら
多量のプリント...
この申請書記載や職場への書類依頼や添付文書
全て準備するのはまぁまぁ大変
私は書くのが好きなので
あまり苦痛ではないのですが
書いていてひとついつも引っかかることがあります


子ども関係の申込書何でもそう
家族構成等を記入する欄がいつも
“父”が先になっているのが何かイヤ




これは幼稚園の預かり保育の申請書

やっぱり“父”が上に書かれている



だから指定なく空欄時は私は敢えて

“母”である自分から順に書いてゆく



だって

子を主に育ててきたのは私凝視

この大量の書類を書いているのだって私凝視

入園の説明会に行ったのも私凝視

その準備をするのも私凝視



私が全部やってきた



それなのに何もやってない“父”が

(金銭管理・家事はよくしてくれています)

先に書かれているのがなーんか腹立つのは

私だけでしょうか魂が抜けるw

世帯主は一応“父”にしていますが

私も働いているし

夫と同等くらい稼いでいるし

私“母”が子育て代表していますと言わんばかりに

1番に名前書いてます



まぁそんな申請書如きで

どうでもいいことなんだけれど

毎回書くたび頭を傾げてしまう

私の名前が最初でもいいよね??と...



って、

誰もそんなこと気にしていないか笑



母は頑張っている!!
だからもぅ頑張りすぎない











夫よ、この申請書全部記入して
揃えてみよニヤリ