まじめな話【性器いじり】 | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
現在平日別居、ワンオペ中
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます



 
こんにちは、つきですニコニコ
 

年末におちんちんの話を・・・
(真面目です)
先日以前より興味のあった研修に行った時のこと
 

自分や人の体に興味を持つのは当たり前で
物心がつく前から
子どもは自分のからだにたくさん触れている
自分のからだなのでどう触ろうと自由
自分のからだを守るためにも
知っておかなければならない自分のからだのこと
 

ただ、子どもが性器を触っているのを見たときに
何も知らない大人はビックリする
性器をいつも触っていて癖にならないか
なんで性器を触っているのか
性器を触るなんて恥ずかしい
 
ほんとに恥ずかしいことだろうか??

 
とりわけ男の子のおちんちんは
からだの外側に出っ張っているので
早期におちんちんの存在に気づき触れやすい
 
 
おちんちんに触るのはなぜか??
覚えておいてほしい理由3つ

①病気のサインかも
痛かったり痒かったりして
触ってしまっているのかもしれない
一度おちんちんの様子を確認してみる
②寂しくて触っているだけかも
一緒に遊びに誘って気を紛らわせる
その子の安心するコミュニケーションをとる
(ハグや大好きと言葉で伝える)
③性的な被害に合っているかも
子どもは模倣する、経験したことしか真似できない
”もしかしたら”の視点を持つ
 
 
男の子だけでなく女の子も同様
 
性器を触っているのを見て
決して叱らないように!!
子どもはちゃんとSOSを出している
...かもしれないから

 なるほどー!!と思った
知ってるのと知らないでは違う



イベントバナー