困難を乗り越え、ついに本当の自立へ③ | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
現在平日別居、ワンオペ中
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます




35歳弟が突然失踪しましたあしあと
うつ病、借金問題、浮気疑惑
離婚、自己破産、失踪
自殺、親子関係問題...
そんな弟の人生を姉がひとかじりした
実話です魂が抜ける





上矢印第二章



上矢印第三章













それからまもなく

貯金が底を尽きてきたぼけー

失業手当の受給期間も終わってしまった

仕事はまだ決まらない弟

面接はことごとく不合格通知...




焦っていたと思う

気持ちは前に向いてきたけれど

現実はそう甘くなかった

うつ病で失業した経歴が

大きく影響していると思っているが

実際は分からない




母は“いつでも帰ってきてもいいんよ”

言ってくれているので一応弟には伝えた

しかし意地でも頼らないという決心

私も就職が決まるまでの貸せるお金なんか持っていない

どうするのか...






数日後...





弟「受かった!!とりあえず1ヶ月の契約でそれから先の再契約はどうなるかは分からないけど」





とりあえず決まった

まだまだ先行き不安だけれど





私は、弟は運が良かったと思っていた

でもきっと違う

どん底から這い上がる力を持ち

前に進むための努力をコツコツしてきたのだろう





1ヶ月契約期間はおわり

再契約も決まった

活力の源であった娘への養育費

やっと届けられる

それが何より嬉しかっただろうニコ




私、姉の役割も終わった

もぅここまできたら大丈夫だろう




親との確執は埋められないままだが

弟らしく生きられたら

それで良いのだと思っている

また考え方も変わってくることを信じて







最後までお読みくださりありがとうございましたほっこり





我が家のクリスマスツリークリスマスツリー




たまには特別なお家ディナースプーンフォーク




今年はルタオのクリスマスケーキ誕生日ケーキ

に決めたッッ




大好きもつ鍋鍋これから大活躍




チョコは何個あっても足りないチョコレート