10年の結婚生活に危機が訪れました | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
1年間、別居しながらたまに同居で過ごしてきた後、別居解消へ至りました
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます

 

 

 

 

現在はいろいろあって夫とは別居中

 

週末に夫が帰ってくる生活を始めて2か月

夫とは適度な距離感が心地よいと感じています

 



結婚して10年
ついに爆発した


プツッて音がなった無気力
何かの糸が切れた
なんだろう


子どもが自立した後もこの人と一緒に居られるだろうか
居られない気がした


10年の積み重ね
もちろん楽しいこともあったけれど
辛いことを思い出すことが多く
フラッシュバックして苦しくなる
このまま夫婦関係を続けて行くべきなのか
辞めるべきなのか


子どもにとっての父親
それはとても大切な存在だと思う
でも夫としてとなると怖い


ずっと我慢してきた
あまり喧嘩もしない夫婦だと思う
ちゃんと言葉に出すことは大事だと今になって感じる
楽しいこと、幸せなこと、嬉しいこと、感謝の言葉、辛いこと、苦しいこと
何でも言葉に出して共有すれば良かった
ただただ我慢してきてしまった



DVや虐待ほどではない(たぶん)
怖い思いをしても誰にも相談できなかった
父親ってこんなもんなのかなとか
これが躾なのかなとか
正解も分からないから間違いも分からない
どこに相談すれば良いのかも分からないし
こんなこと相談しても良いのか躊躇うし
恥ずかしいと思ってしまっていた


でも今なら違うと言える
明らかに人格を傷つけ
怯えさせている
家庭内の雰囲気が異様だ


子どもが泣いたら「うるさい、あっち行けムキーと怒鳴りつける、抱き上げて部屋に閉じ込める
子どもが言うことを聞かなかったら叩く、スマホを投げつけるドンッ
子どもが話しかけたら「そんなん無理、やめとけ、あかんあかんもぐもぐと否定から入る


父親とはそんなもんですか?
自分もそう育ってきたからと言って
同じことしても許されるんですか?


相談したいと思って専門機関にたどり着く人もいるけれど、そこまでたどり着けずに自分の中で解決しようと日々我慢したり答えが見つからず悶々と過ごしてしまう人もいる
自分だけが我慢すればいいとか子どもが自立するまでは我慢しようと考えてしまう人もいる
でもどこかで爆発してしまう
そう、私だネガティブ


夫とのコミュニケーションがうまくとれずに徐々に破壊されていく関係
こんなはずではなかったのにと思いながら解決策が見つからない


そもそも他人と生活するということがどんなに難しいことか知らないまま結婚した
勢いだ
若さの勢いと未来への展望を描いて結婚した
そのための努力を怠ったこと
我慢や諦めを自分の中に閉じ込めたこと
夫婦のコミュニケーションが消えてしまったこと
それが今の離婚危機に至っているネガティブ

 

 


イベントバナー




Amebaマンガ(100冊まで全巻40%OFFキャンペーン)