誰も住まなくなって約1年。

昨年からやっと実家の荷物の整理を始めた夫。

冬は寒いからと春先から通い始めコツコツ整理していました。

 

そろそろ 査定してもらう?

と聞くとそうだな~と。

このままの状態で査定になると印象が今一つよくないだろうなあ、と思っていたみたい。

 

えいっとばかりに

ネットで大手不動産会社の査定の申し込みをしつつ

地元の不動産屋さんにも来店して査定を依頼。

勢い大切。

日取りみて、日程をこちらから選ぶゆとり。

迷うのが駅にはひとつはある不動産屋さん。

どこの方向のどっちの駅の不動産屋さんに向かうか?

悩みましたが、そこは直感で。

 

査定額の比較。

どうしてその査定額にたどりつくかは

両方同じ。

となると、、販売力、営業力、認知力。

 

夫の実家は飲食店をやっていたのでちょっと異例なケースみたい。

 

すぐ、売れるか?

時間がかかるか?どちらかです、と。

現況でお願いしたい→荷物はそのまま

ネットに物件が公開されてなんと1週間もたたずに

買い手がつき焦る焦る。

まだまだ整理する時間があると思っていたので。

 

荷物はそのままでの条件でしたが

仏壇、遺影はこちらで処分してくださいと不動産屋さん。

そりゃ、そうです。

しかし、これが一番難関でした。

 

お仏壇のはせがわさんによると

ヤマトさんがとりにきてくれて8万円(*_*)

しかも遺影は論外。

お墓のある墓苑は

もちこみすれば1500円でお焚き上げ。

 

ここは縁の深い義理妹に任せよう、、ということになりました。

 

飲食店を閉めて10年は経過しています。

食器や書類、、あらためて見ると膨大過ぎて

ここは一家総出で一気に進めました。

写真はその場でセレクトせずに一度自宅に移動。

懐かしいレコードも査定に出したら

なんと 1700円 (*_*)

理由は 歪んでます と。

確かに中を確認してないけれど('◇')ゞ

角松敏生、ユーミン、、、シブがき隊(義理妹)50枚くらいの持ち込みですよ!!

これはきちんと査定してないなという意見に達し

持ち帰りました。

そしてレコードプレーヤーを買おう!と息子と夫は意気投合。

 

先日 契約を滞りなく済ませ

この週末は レコードをききながら

書類の整理をしています。

GWはレコード聞きながら写真の整理の予定。