さてさて 世界遺産検定1級の攻略方法ですが

その前に 敵を知る 意味で

世界遺産検定のサイトをくまなくチェック!

http://www.sekaken.jp/

①検定のテキストは最新がベスト。

これはどんな資格検定にも通じます。

2017年の検定テキストを確認。

(参考までに2018年も改定無いそうです)

②対策例

 なんと対策講座が無料動画でアップされています。

 これはかなり良かったです。

 世界遺産で使われる独特な言葉がありますので。

③各級の説明

 出題内容,配点が掲載

 合格基準をみると調整されることもあるよう。

 140点をとっていれば確実です。

 

つまり 200点のうち 

25%が 50点が 基礎知識

20%が 40点が 日本の遺産

45%が 90点が 世界の遺産

10%が 20点が そのほか

と分析

 

世界遺産は1000以上もあるわけで記憶力勝負

基礎知識と日本の遺産で90点

その他 で20点

 

まずは基礎知識と日本の遺産を完璧にしよう  90点

あとは世界の遺産にかけるしかないな~と。

で、過去問(2015~17年度版を参考に)を分析。

ご存知の通り 赤文字を問う問題は3点

         黒文字を問う問題は2点

3点の問題は毎回20問 60点 (数えましたよ・笑)

日本の遺産や基礎知識に関しては赤文字、黒文字以外からも出題。となるとやはり日本の遺産、基礎知識に関しては完璧に覚えよう・・・と決心(笑)

この内容はテキスト上巻の4分の一ページ数くらいですが

かなり内容は細かいです。

 

次回はさらなる過去問からの攻略法