妹が父から聞いた言葉

 

やっぱりあんたらが作ってきてくれるお惣菜にはかなわんな

 

父の口からそんな言葉がでるとは思わなかったわ。

 

あんたらには世話にはならん

 

が口癖で 一生懸命自分のことは自分でしようと

頭使っているところはすごいな~って思う。

 

1月に二人が思うように体が動かなくなり

妹とお惣菜の宅配。

時々、冷蔵庫に残っているお惣菜。

あ~そろそろ飽きたのかな?

って。

で、動けるようになったので父にお惣菜を好きなの買っておいでよ

と伝えたら

3か所のスーパー巡りしていました。

あそこは種類が豊富だ

あそこは近いけれど揚げ物ばっかりだな

とか。

1か月たって出た言葉が

やっぱりあんたらが作ってきてくれるお惣菜にはかなわんな

買いにいくのも面倒になってきたのもあるとは思う。

素直にこの言葉を受け取ってみよう。

まあ、いろいろやってみないとわからないから。

 

掃除はヘルパーさん。

買い物は宅配。

父はお風呂は入れる。

問題は 母 だわ。どうやって入るのだろう。

 

まあ、帰ってきてからの問題か。