5月1、2日の両日で妹と実家の整理に行きました。

 

断捨離です。

 

母が退院してくる前に高齢夫婦で自立できるよう整理です。

 

まあ、廊下に扉の前に物が置かれてましてた。

このままだとどんどん足場が無くなる~

見えない つまずく~

を断ち切るために。

 

まずは廊下のもの(水や食料品の買い置き)を棚にしまうために

棚の中を整理。

 

棚からまずすべて出す。

使わない食器、ビニール袋、がほとんどでした。

母に許可を得て食器はすべて妹と整理。

思い出が浮かぶ食器は二人で分け

使いそうにない(棚のおくに入っていたもの)は魅力がなければ

ごめんなさい、処分。さようなら。

ビニール袋は買えば厚さ5センチくらいで場所をとらないのに集めたから

かなり場所とっていました。

場所があればビニール袋を詰め込んでいる~~~( ;∀;)

保留の食器は一旦すべて2階へ

脱衣所もとんでもなく足場が悪い。

椅子なんておけません。

ので、バケツをしまう場所を確保するために

洗面台の下の歯ブラシや歯磨き粉、クレンザーなどの買い置きを置く場所作り。

棚を整理して場所確保。

とりあえずバケツは洗面台下に鎮座。

といろいろ始めていたら

ながめていられなくなったのか父も書類の整理を始めてくれました。

ふ~ッ。

残すはタオル整理だわ~

 

あと少し。

押し入れの中の座卓も処分すれば

物が置ける~

もう、これからは1年1年が勝負だわ。