こんにちはニコニコ



ようやく風邪が良くなってきました。

少し治りかけていたけど土曜日に夫に息子達を見てもらって内科でお薬をもらったら少しずつ治って、今は鼻水と咳が少し出るくらいです予防



実は風邪がピークの時に産後うつっぽくなってましたショボーン



ちょうど両親も諸用で来れなくて、夫もほとんど出勤で日中居なくて、1人で次男と保育園帰ってきてからの長男のお世話を夫が帰ってくるまで風邪っぴきの私が1人で対応しなくてはならず、

ミルクの時間になると泣く次男と「お腹すいたー!」とお菓子を食べ始めようとする長男に何か簡単な料理を作らなくてはいけなくて、体調の悪い私が1人で2人の子の面倒をみるのが本当にツラくてもう何もかもが嫌になりました。





本当のピークは少し過ぎたところで夫と実母にSOSを出したら

夫は一日だけ在宅勤務を申請してくれ

実母が合間を見て来てくれることになりました。




実母は私の状況を見て急遽泊まってくれることになりました。

母が自宅に泊まったのは結婚後はじめてでした。

買い物、食事の準備、後片付け、次男をあやしてくれたりミルクをあげたり、夜間も起きて対応してくれました。


たった一日母に来てもらっただけですが、その日はぐっすり眠れ、翌日にはもう風邪もだいぶ良くなって私の機嫌も良くなってましたニコニコ


母が来てくれてたので祖母とも電話で話しましたニコニコ

私の中でだいぶリフレッシュになりました。




ここで身に染みて思ったのは、育児、特に夜間対応しなくてはいけない赤ちゃん育児は1人では無理だということ。




まだ風邪を引く前はなんだかんだ夜も私が対応していましたが、こんな時に限って次男、2時間くらいで起きて一日9回くらいの頻回授乳になってました真顔びっくりマーク

まじでつらかった。。。




もうすぐ生後3ヶ月になる次男ですが、

少しも授乳回数が減りません驚き

ミルク足りないのかと思って足すんですが残すし、吐くし、どゆこと!?って思います。

順調に体重は増えていってるので(むしろ1日の体重増加は多い方)あまり増やすのも…ですがもうそろそろ夜はまとまって寝て欲しいですネガティブ

たまに4時間寝る時もあるけど基本は3時間たたないで起きます魂が抜ける




って途中愚痴が入りましたが

とにかく子育ては1人で抱えちゃダメです、絶対びっくりマーク



あと少しで私のメンタルも崩れ落ちるところでした驚き





やっと外に出て買い物とかする元気が出てきました立ち上がる

ここ何日か、間違いなく廃人でした、わたしチーン





唯一、次男の可愛さに助けられてましたラブ

なんか次男って誰かに似てるなーと思って検索してたら

モグライダーのともしげさんに似てるなって思ったんですニヤニヤ



夫に言ったら

「自分の子をよくこんな人に似てるなんて言えるな」って言われて

ともしげに失礼やろ、って思ったんですが真顔

やっぱり似てないかも、うちの子の方がもっと可愛い顔してるわって思いましたニヒヒ






ではそろそろ長男のお迎え行ってきます!




お読みいただきありがとうございますニコニコ