僕の中の『忍者ブーム』というのがありまして、
大きく分けまして












第一次忍者ブーム:三歳ごろ

『世界忍者戦ジライヤ』を観ることによる

世界各国の多彩な忍者達や、主人公・ジライヤのレーザー刀に魅了され、忍者の魅力に目覚める。






第二次忍者ブーム:小学校中学年ごろ

朝日小学生新聞に連載される『落第忍者乱太郎』を観ることによる

ギャグ漫画でありながら実際にあった忍法や忍び道具のリアルさにうち震え瞬く間にハマる。






第三次忍者ブーム:専門学生のころ

『バジリスク~甲賀忍法帖~』のアニメ放送開始に伴い、試しに一度観てみたところ、これは原作を絶対読まねば!と、山田風太郎忍法帖作品に手を出しはじめたことによる






山田風太郎ヤバい。面白い。
そして、この先生の描く柳生十兵衛に惚れ込み、忍法帖にどっぷりつかって今にいたる。










そんな訳で今現在僕を支えてくれてるのが山田風太郎作品な訳ですが、この間かっぺいさんもお好きであることが発覚。


僕はまだ忍法帖シリーズしか読んだことがないですが、他の作品もオススメいただきました。

なかでも妖説太閤記は僕もよみたいと思っていたのでした。なかなか見つからないけど絶対探す。


あと軍艦忍法帖を早く読んでみたいな、龍馬伝終わる前に。








そんな趣味の話。