百萬遍 大念珠繰 | おいちゃんのブログ

おいちゃんのブログ

2017年に癌で食道と胃の上部まで切除し、残った胃で食道を整形してもらいました。身体を労りながら、趣味のアコースティックギター、御朱印、植物などについて、紹介したいと思います。あと何年できますか?


福正寺に行ってまいりました。


百萬遍の由来はこちらです。



そして、10mはあろうかと思われるこの大念珠を内側にして、参加者みんなで輪になって正座し、住職が鳴らす鐘に合わせ、右に繰りました。これを通常回すと言うそうです。そしてこの房の付いた大玉が自分の前に来たら、頭の前まで持ち上げ念じます。その時間約10分。途中から回す速度が早くなり、足の痺れもあって、結構疲れました。


そして戴いた御朱印がこちら。

そして嬉しい事が有りました。
先日賀茂別雷神社で始めて会った雨音さんにこちらで再会∑(๑ºдº๑)!!

そして、終わって帰ろうとしていたら若い女性に声を掛けられて
👩ブログやられてますか?
👨はい
👩もしかして「おいちゃんさんですか?」
👨そうです。貴女は?
👩すみれです

👨お~「すみれの御朱印日記」のすみれさん(*^^*)

更に驚いた事には、同じような御朱印の記事書かれているので、てっきり栃木県にお住いと思ったら、なんと仙台にお住いで、相方さんと車で来られたとの事。

最後は駐車場で雨音さん、相方さん、群馬在住の男性も加えてしばし御朱印談義。

みんなすごい(๑°ㅁ°๑)‼

自分も頑張らなきゃだけど、お金がねえ。

又の再会を約束してお別れしました。











良い一日になりました(*^^*)

気をつけてお帰り下さいね( ´ω` )/