まだここまで暑くなる少し前のはなし。
ちょっとした理由で、会社から家まで歩いて帰る機会があった。

基本的には家で引きこもっていたいタイプなので、最初は車で帰ってれば今頃… みたいなことを考えてた。

が、しばらく歩いていると、これはなかなかに気持ちの良いものだなと感じてきた。

春の夕暮れ時 田んぼが左右に広がる道を歩く。

健康とは、単に病気でないということではなく、肉体的、精神的、そして社会的にも満たされた状態のことをそう呼ぶらしい。


通り過ぎてゆく電車や自動車を見ながら、今自分が健康的であることにある種の優越感を感じつつ、家に帰った。


家に着いたらなんかものすごくおなかが空いたので、そのまま車ではちらー行ってざるらーめん大盛りと唐揚げとチャーハン食って、まだおなかが空いていたのでコンビニでおにぎり二つ買って食って、家帰って家にあった菓子パンとポテチを食った。

健康ってなんだ?