二胡に魅せられて その99 不安を探さない❗️ | やすこのブログ

やすこのブログ

60歳で二胡を始めました♪ 「今日が人生で一番若い日」を大切にして、二胡の成長を綴っていきたいと思います。訪れていただき、ありがとうございます。

こんにちはニコニコ

私は、まだ来ぬ未来を不安に思ってしまうところがあり、小学生の頃から胃が痛くなる子どもでした。

振り返ってみれば、取り越し苦労ばかりしていました。

先日のレッスンで、先生がくださったアドバイスは、

ズバリ❗️

不安を探さない!でした。

例えば、

自然災害が起きるのではないかと不安になるのではなく、たとえ起きたとしても死ぬその日までビクビクしないで、それまでに後悔しない行動をし、お金も使う、そして何が起きてもあきらめる!

自分が変えられるものだけに集中することが大切!
変えられるのは、それは自分自身!


いつかは終わる人生だからこそ、本当に楽しまないともったいないよね!


なるほどです。すごく納得します!

自分の力では変えることの出来ないことに心をわずらわせるより、変えることの出来る自分に集中ですね!

さらに先生は、


やすこさんは、安心を探しているわけでは無くて、

それはただの習慣、習慣って、なかなか抜け出せないけれど、嫌だと思ったら変えられる!


そして今に、幸せに集中した方が人生が充実するよね。

普段の生活習慣の中で、やめた方がいいとかってあるけれど、それは朝の起き方だったり、2度寝してしまうことだったりと、何かをきっかけに氣ずき、嫌だなと思うことが大事だね。

そして悪習慣は鼻毛と一緒だと、先生はおっしゃいました。

やめた方がいいけど、やめられない習慣があるよね。
鏡を見て、あっ鼻毛が出てると思っても、べつにいいやと思ったら切らないじゃないですか。
嫌だな、恥ずかしいなと思うから切るんですよね。


先生の例え話は楽しくわかりやすくて好きです爆笑

もう不安を探す習慣やめます!
そうしたらどんなに毎日が楽しくなることかとワクワクしてきました。

最強なアドバイスを頂き、心から感謝しています。ありがとうございましたおねがい


クローバークローバークローバー

この曲が先生と出会わせてくれましたピンク薔薇


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました照れ