二胡に魅せられて その94 舞台本番前の緊張 2-2 | やすこのブログ

やすこのブログ

60歳で二胡を始めました♪ 「今日が人生で一番若い日」を大切にして、二胡の成長を綴っていきたいと思います。訪れていただき、ありがとうございます。

こんばんはニコニコ

前回からの続きになります。

長唄の舞台前日、不安から美容院で氣分が悪くなってしまった私でしたが、

レッスンで先生からいただいたアドバイスのお陰様で、思考を切り換えることが出来、落ち着いて、感謝の心で当日を過ごすことが出来ました。

その本番前日のレッスンでのことを書かせていただきます。

クローバークローバー

先生はご自身の経験からのお話をしてくださいました。

不安とか緊張の、大きな原因は2つあるよね!

一つは準備不足
もう一つは、経験不足


でも経験不足は、なかなか普通の人は補うことができなくて、これは積み重ねるしかないよね。

だから人が出来るのは、準備しかない。

そして、準備さえやっていたら、本番当日からはあきらめること。

でも人は、今の自分のベストを80点つくしていても、直前になると、出来ていない20点を見てしまうんだよね。

この80点から81点、82点、83点にするのは無茶苦茶むずかしい!

だから80点、私はやって来た!でいいんだよ。そして本番では60点だせたらいい。

なるほどです!
明日は丁寧に、楽しんで過ごそうと思い直すことにしました。

噛み締めて味合うといいよ。

そして、とにかく本番に大切なのは「呼吸」だよ!

頭が働かない、聴こえて来ない、緊張するって言うのは、呼吸がうすいから!

明日はこのことを何かに書き込んでおくといいよ!

なるほどです!
早速レッスンのその場で、プログラムの表紙に大きく「呼吸、感謝、楽しむ、嬉しい」等書き込ませていただき、常に目に入る様にしました。

そして本番前に見るのはこれで、もう譜面を確かめることはやめました。

更に、夜寝る前も朝起きてからも、ゆっくり深い呼吸を意識して過ごしました。そうしたら夜はいつの間にかぐっすり寝てしまい、翌朝は目覚めも良く元氣いっぱいでした。呼吸の大切さをあらためて実感しました。

そして当日は、本番前の心地良い緊張感はありましたが、落ち着いて舞台本番を楽しむことが出来ました。

これも前日、レッスンでシバテン先生からアドバイスをいただけたお陰様です。本当にありがとうございましたおねがい

クローバークローバークローバー

先生の演奏です。是非聴いてくださいピンク薔薇


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました照れ