二胡に魅せられて その89 合言葉は「まぁいいか!」 | やすこのブログ

やすこのブログ

60歳で二胡を始めました♪ 「今日が人生で一番若い日」を大切にして、二胡の成長を綴っていきたいと思います。訪れていただき、ありがとうございます。

こんばんは照れ

今日もレッスンで心に残ったことの中のひとつを書かせていただきます。

クローバークローバークローバー

先生の前での久しぶりの長弓、雑音も出ていましたが、まぁいいかと続けました。

すると先生からは、C#に変えたことが効いていて、肩の力も抜けているし瞑想をしているかのようだったと、そう言っていただきとても嬉しかったです。

以前だったら「わ〜また変な音が〜」とあせっていた私ですが、何故か「まぁいいか」と思えたことを先生にお話すると、

先生は、
この「まぁいいか!」って大事ですよね!

二胡は、あまり細かいことを氣にし過ぎると成長しにくい楽器だと思う。

改善点が多すぎて、いっきに10個も20個も改善することは出来ないから、

「まぁいいか」で、捨てて捨てて捨てて、1個何かを修正していくっていう位の方がいいと思う。

例えば悪いところを 9個探すより、いい所を1個見つけて、そこをもっと伸ばすにはどうしたら良いだろうかっていう考え方の方が健全だと思う。


なるほどです!すごく納得します。

また先生は、
人生では、小さなことに幸せを感じたいですよね、そんなお教室にして行きたいですね!と。

出来ないことばかりを話し合うのではなくて、

改善して成長していくのも大事だけど、そればかりではいつかは疲れてしまう。

幸せを見つけながら、そこに感謝しながら、幸せを感じながら、ちょこっとずつ改善していくのがいいね。

なるほどです。こんな考え方のお教室にいられて幸せです。シバテン先生から教えていただける幸せを感じながら、感謝しながら歩んで行きたいですおねがい

クローバークローバークローバー

先生のオンラインレッスンを受けさせて頂いていますピンク薔薇


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ