二胡に魅せられて その75 チューニングをC#に変えて 前編 | やすこのブログ

やすこのブログ

60歳で二胡を始めました♪ 「今日が人生で一番若い日」を大切にして、二胡の成長を綴っていきたいと思います。訪れていただき、ありがとうございます。

こんにちはニコニコ

先生から二胡のチューニングをDからC#に下げることを教えて頂きました。早速やってみたところ、


不思議なくらい心地が良くてビックリしました❗️

先日のレッスンでそのことを先生にお伝えすると、久しぶりに二胡を持ってのレッスンをしてくださいました。

C#での長弓、そして練習曲を弾くと、
あきらかにDのときとの違いを感じながら弾いている自分がいました。不思議に呼吸がしやすく、そして氣持ちもとても楽なのです。

先生からは、氣持ちがリラックスして落ち着いた感じがでていたと言っていただき、とても嬉しかったです。

先生は、
僕の二胡を好きになってくれて感動してくれたことにつながっているのかもしれない。

出会ったときもYouTubeとかも、CD以外はC#のチューニングでやっているから、とお話くださいました。

そしてレッスンの最後は童神を弾かせて頂きましたが、

のびのびと終わり方もよかった、やすこさんと二胡が一体化していてとてもよかった、と言って頂き嬉しかったです。

自分の音質が嫌だと終わり方でわかるのだそうです。

氣持が安らぐC#のチューニングを教えて頂き、先生には心から感謝しています。二胡を弾くのが前よりも好きになりました。
「C#」、宇宙の音と繋がれて幸せです

この後も、先生は何故C#のチューニングにしたのかをお話くださいました。
次回へと続きます照れ

クローバークローバークローバー

初めて聴いた先生のストリート演奏も

「花」でした{emoji:赤薔薇}

「花」二胡ストリート演奏|~Flower~ Erhu by SHIBATENOne of the beautiful Japanese song called "Flower".(English below)【二胡教室】https://shibaten.info/erhu-class-jp/【二胡の販売】https://shibaten.info/custom-erhu/白天龍二胡(*シ...リンクyoutu.be


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたおねがい