二胡に魅せられて その35 肩甲骨が呼吸するような弓づかいをする❗ | やすこのブログ

やすこのブログ

60歳で二胡を始めました♪ 「今日が人生で一番若い日」を大切にして、二胡の成長を綴っていきたいと思います。訪れていただき、ありがとうございます。

こんにちはニコニコ

脱力が出来ず、内弦は特に上腕の力で弾いてしまいます。

力が抜けている方が、音も大きく出るというけれど、それがどうやったら出来るのか分かりません?

先生に聴いてみました。

クローバークローバークローバー

自分の右手と弓と二胡
この3つが協力して音を出している意識が大切。


たとえば、
水の入ったペットボトルを持って、シューシューと机にこすりつけてみる。

ペットボトルが浮いた状態で弾いているから、腕も疲れるし音もしっかりしない。


ふんふん、
思わず身を乗り出します。



ペットボトルを机に置いて、摩擦を感じながらの力加減と、弓を扱っている力加減は同じだと思う。

どれだけ二胡を弾いても解決しないものは、二胡を置いて違ったもので感覚をつかむと良い。

そして、
弓づかいでは、ひじから重力で戻って来るのだけれど、このとき


肩甲骨を意識する!

開く➡️閉じる または、
ふくらむ➡️元に戻る
といったような


肩甲骨が呼吸するような弓づかいをする。

なるほど、先生の二胡を弾く姿を横から見せて頂くと納得します。

最後に、ペットボトルを持っての練習について教えて頂いたことは、

楕円形を描くように!
でした。

直線だとはしっこがカチッとなってしまう。

二胡は、真ん中は直線だけれど、はしっこは丸いという意識で。

お話を聴かせて頂き、すぐに水の入ったペットボトルで練習したくなりました。

そして、何かがつかめたら嬉しいなと、ワクワクして来ました。

やってみると、なるほど!水の入ったペットボトルを用いての練習が楽しいです。

肩甲骨を意識するということにも、とっても新鮮さを感じました。肩甲骨が呼吸するような弓づかいが出来る日を目指しコツコツやっていきます。

二胡を持たない二胡練習、大切なことを教えて頂けましたこと、心から感謝しています。ありがとうございましたおねがい


クローバークローバークローバー先生の演奏です


「花」すべての人の心に花を|~Flower~ 二胡 Erhu / Shibaten(English below)【二胡教室】https://shibaten.info/erhu-class-jp/【二胡の販売】https://shibaten.info/custom-erhu/白天龍二胡(*シバテンオリジナルプロデュース)🔻チャンネル登録https://www.youtube.com/c/S...リンクyoutu.be



最後まで読んでくださり、ありがとうございました照れ