二胡に魅せられて その16 身体全体で弾く | やすこのブログ

やすこのブログ

60歳で二胡を始めました♪ 「今日が人生で一番若い日」を大切にして、二胡の成長を綴っていきたいと思います。訪れていただき、ありがとうございます。

こんにちはニコニコ
ご縁があり頂いた「啓翁桜(けいおうざくら)」が花を咲かせました。とっても嬉しいです桜



今回のレッスンでは、そり腰を注意するあまり、長弓のときに下を向き過ぎてしまい、やり過ぎを知ることが出来ました。

そして、長弓は手元を見ない方が雑音が出ないこと、自分の音を耳で聴いて、感じること、感覚を鍛えることの大切さを教えて頂きました。


腰が痛くなってしまったのは、お尻に体重がかかっているからで、足の方へ重心を分散させること、あとは、動きながらやってみるとよいとのことでした。

前のレッスンでも、内弦の手元近くに雑音が出る改善方法として、手先だけでなく、体重の使い方、自分自身が動くことをアドバイス頂いていたことを思い出しました。

また、弓をはじからはじまで、使えていないので、身体を使い、大きく使える練習が必要とのことでした。

二胡は身体全体で弾く

まず大切なのは、
身体の中心部分の使い方
心のこと
呼吸のこと
それから技術とのことです


心が9割、技術は1割

そして、自分が良い状態で、少しの練習を積み重ねて行く


健康アドバイスも頂ける、中身の濃いオンラインレッスンに、毎回感謝ですおねがい


先生のブログですクローバー

「幸せの道とは」 - MUSIC N' ART BY SHIBATEN昨日、二胡レッスンでの生徒さんとの会話の中で、 もし誰かに “シバテンさんってなんだかんだ大したことないですよね〜” と言われたとしたら、、   「えっ!! なんで知ってたんですか!?よーく分かってますよね〜笑 … "「幸せの道とは」" の続きを読むリンクshibaten.info

最後まで読んでいただき、有り難うございましたニコニコ