ミヤマガラス【200】 | また逢う日まで

また逢う日まで

目指せ野鳥200種類だったか....
最近、釣りを始めました。釣り記事は7月~12月。

記念すべき200種目はカラスとなってしまいました。^^;
とはいえ、ミヤマガラスは渡り鳥。街中にいるハシボソガラスとかハシブトガラスとは違うものです。

①ミヤマガラス
イメージ 1
300mm×1.4 シャープネス
図鑑によると、ミヤマガラスの特徴は
・ハシボソガラスよりちょっと小さい・・・見た目わかりません^^;
・嘴基部の皮膚が剥き出しになり白く見える
・嘴が細く鋭い
・頭頂が平たい
との事です。
右奥はハシボソです。

②ちなみに、ハシボソガラス
イメージ 2
300mm×1.4
嘴が白いのでミヤマと思い撮ったが基部が剥き出していないので、これはハシボソです。


イメージ 3
300mm×1.4

④この子もなかなか近くに寄らせてくれません
イメージ 4
300mm×1.4

あ~びっくり、ミヤマガラスがほとんど撮れていませんでした。ハシボソだらけ...^^;

深山烏、深山鴉、Corvus frugilegus
スズメ目カラス科
全長47cm
LEAST CONCERN
本州で見れる時期:11月~3月
Yachoo!オンライン野鳥図鑑 難易度(1易~10難):2

イメージ 5