2010年05月03日 - S瀬 - | また逢う日まで

また逢う日まで

目指せ野鳥200種類だったか....
最近、釣りを始めました。釣り記事は7月~12月。

M駅から朝一番に着く電車に乗り...

 

駅から約30分徒歩でS瀬に到着。
BORGはお留守番。持っていく体力が...
浜に着くと、既に潮干狩りのファミリーが...浜はゴミが目立つし...

 

狙いはセイタカ。昨日出ていたらしい。
カメラマンが15人程いました。
浜でしばらくまったが気配無いので防波堤の方へ移動。

 

朝の写真は逆光でもないが、白黒になってしまう。

 

①オオソリハシギとキョウジョシギ
イメージ 1
 300mm×1.4 トリミング めいっぱいトーンカーブで明るめ

 

②防波堤はシギチがいっぱい
イメージ 2
 300mm×1.4 トリミング めいっぱいトーンカーブで明るめ

 

しだいに潮干狩りのファミリーが増えていく

 

そして
アジサシ
に気が付く!本日はアジサシと
コアジサシ
を撮りにきたようなものでした。

 

③メダイチドリ
イメージ 3
 300mm×1.4 トリミング シャープネス

 

④トウネン?ヨーロッパ?
【追記】ミユビシギだそうです。
イメージ 4
 300mm×1.4 トリミング 画像補正無し

 

⑤そうそう、トウネンより小さいのがいました。これヨーロッパ?遠近法?
【追記】トウネンです。④のミユビが小さく見えたので違った鳥かと思いました^^;
イメージ 5
 300mm×1.4 トリミング シャープネス
手前がトウネン④と同じ固体か忘れましたが3羽程度いました。
奥の鳥はトウネンより一回り小さかったです。

 

⑥ホゲてますがこんな色のトウネン?もいました。冬羽?
イメージ 6
 300mm×1.4 トリミング シャープネス

 

⑦潮干狩はというとこんな感じです
イメージ 7
 300mm×1.4 ノートリ 画像補正無し
いい感じで写っているんですが...
所狭しでアサリをとっています。

 

⑧帰り際で写しましたが、こんな感じでした
イメージ 8
 コンデジ

 

ある時、何人かのカメラマンが動き出す。セイタカか!?

 

潮干狩りの人々はさも不思議そうな顔をしてました。
防波堤の裏の先200mくらいに鳥が集まっています。
何にもカメラを向けますが、シャッター音が聞こえません。
10分ぐらい双眼鏡で探しましたがセイタカは居ず!!!

 

もとの場所に戻り

 

⑨コアジサシが近距離で飛翔
イメージ 9
 300mm×1.4 ノートリ シャープネス+トーンカーブ
カッコイイ型ではありませんが...結構近くから撮れるという証拠写真です。

 

潮干狩りですが、1~4区間に分かれ本日は1~3区間で潮干狩り。なので1区に鳥が集まり結構撮れました。
その1区に鳥がいなくなり撤収です。(14時前)

 

少々早いのでY潟へ(結構疲れた^^;)
帰り際の路上駐車が凄いこと、途中の橋の向こうまで車が止まってました。

 

狙いはオバシギでしたが見つける事ができませんでした。
干潟は干潮状態。16時でもまだ潮が引いているので撤収です。

 

⑩撮った写真はセイタカシギ飛翔ですが...(セイタカ違い)
イメージ 10
 300mm×1.4 トリミング(50%) 画像補正無し
羽ばたいていない...滑空状態(下りる寸前)でした。

 

さぁ明日は行くとこ全部行ったし...I沼、明日は風が強いので無理。
リルキビを皆で追っかけまわすしかないか!(居ればの話ですが...)