【季節体験】4歳2歳のお芋掘り | 京大卒ワーママはれいのメモ

【季節体験】4歳2歳のお芋掘り


こんにちは
先日さつまいも掘りに行ってきました!
せっかくなので祖父母にも運動がてらついて来てもらいましたキメてる

こんな感じ


3畝もらってたくさん取れました!


芋掘り、何年ぶりだろうってレベルだったのですが

まぁこれ、恐ろしいダンゴムシやいろいろな虫のオンパレード!

虫無理なら無理です。笑

ダンゴムシなら可愛いもので、ミミズや、謎の毛虫的な幼虫出てきたり

母のわたしでもヴッてなりました


なので2歳次女は

土イヤー

虫イヤー

さつまいもイヤー

こわいいいいいーー

と完全に見学者でした泣き笑い泣き笑い泣き笑い

また来年リベンジかしら。。


次女から着せたんだけど、

お芋掘りにもかなりおススメ!

友達に出産祝いでもらったけど今だに活用中飛び出すハート




 


でも4歳はさすが、かなりの理解。

ウチの保育園でも

◯◯は土の中でできる、◯◯は土の上

と小学校受験に出てきそうな知識を教えてくれているのもありますが

さつまいもは事前から土の中と理解した上で掘りに行ったので

リアルな体験ができ、とても身についたなぁと思います。



こんなにとれたよ!



野外体験、色々させたいなぁと思ってたけど

やはり3歳後半〜4歳くらいになってからが、

効果が大きいように思うな〜

またぼちぼち楽しくやってこ。

(イヤイヤ期真っ只中の下の子が相当厄介ですが、巻き込まざるを得ない!笑)


しばらくさつまいも料理が続く、、、



変な形が多くてそれも楽しいよね。



今夜から!また!

エントリーしておかねば。。

イベントバナー