朝採りの小さめなタケノコをいただいたので


茹でて冷凍しました。


タケノコご飯もしたけど、
写真忘れましたガーン


代わりに最近よく出ている
うすいエンドウで
最近豆ご飯をつくった画を♪
(黒米入れたので色がピンク)



近所で買った、
ふきの下ごしらえ

ふきの佃煮



ある日のご飯
右上 タケノコのオカカ煮 
左上 じゃことニンニクの旨辛炒め
中央 糠漬け
左下 豆ご飯
右下 ブロッコリーと人参の味噌汁


ある日のご飯
海苔を買ってきて自家製キムパ
中身は玉子焼いて、
あとは自家製大根のキムチや
ジャコやらの常備菜。
右上のキムチは買ったもの。
適当ざんまい(初めて言った日本語)
ぼろぼろ下手くそキムパ
めちゃ旨爆笑笑




そして久々の晩酌をしたりも。

自家製らっきょう漬け
ミニトマト(頂き物)
無農薬人参の酢漬け
自家製カクテギ
豚肉と厚揚げとふきとウマイナ炒め




自炊だと調味料から
厳選できます。

基本、
砂糖ナシ添加物ナシで作ります。
写真の中だと砂糖とか添加物有りは
市販の白菜キムチくらい。
だからキムチも最近作り出した(笑)
基本はそれだから、


外食では、
油は何を使ってるんですか?
どこ産のものですか?
添加物、砂糖は、、、
一個一個聞き出したら
きりがないし、
それを毎回全部は
流石にできません。

聞けなくても体に不調が出る。
結果、外食減る。




でもいい外食はしますよおねがい
ちゃんと私が食べれるもの、
こだわりをもって厳選して
くれているお店も少しですがちゃんとあります。
有り難過ぎて
応援したいです飛び出すハート




食べたら昼寝しましょう
ハトコ豚