今日は広島 原爆の日!

広島市長も 県長も

挨拶の中 触れていた!

地球に平和を もたらす日まで

廃絶すべきは 核兵器と!

 

ウクライナへの 侵攻で

思うに任せぬ 心境からか

核兵器さえ 使用も辞さぬと

決して言っては ならないことを

口にしたのは 貴様プーチン!

 

戦争止めての 被爆者の声

貴様の耳には 聞こえないのか!

 

ウクライナへの 侵攻で

十分破壊を し尽くしただろ!

それでも破壊 し足りないのか!

核兵器さえ 使うと言うのか!

 

貴様の命令で ロシア軍が

破壊を重ねた ウクライナ!

復興するのに 何十年

掛かると思うか 考え給え!

 

77年前 広島で

一瞬にして 14万の

尊い命が 奪われた!

 

その後も死者は 増え続け

数十万の 被爆者が

苦しみながら 死んでいった!

 

21世紀の この時代に

もし核兵器を 使うなら

貴様の名前は ヒットラーより

もっともっと悪い 悪党として

世界中から 非難され

認知されるに 違いない!

 

まだ続けるのか 軍事侵攻!

人間性が ひとかけらでも

あるなら即座に 停戦し

数々犯した 過ちを

詫びてその罪 償いたまえ!

(つづく)