国家行事を 大々的に

マスクもしないで 敢行し

国威を宣揚 したものの

コロナウィルス 蔓延し

連日発生 陽性患者

多い時には 一日で

40万人 近い人数!

 

4月末から 累計患者

二百四拾 六万人!

今でも連日 十万人超!

陽性患者が 拡大中!

 

ワクチン接種が 必要なれど

備蓄がないので 止められず

野草を食べたり 飲んだりの

非科学的な 対策で

その場を凌ぐ お粗末さ!

 

PCR検査さえ キットもなく

ままにならない お粗末さ!

 

金正恩の 怒り心頭!

保健当局 医療従事者

集めて緊急 対策を

実行せよと 怒鳴りつけ

非難をすれど 埒あかず

陽性患者は 増える一方

どこまで増えるか 予測不能!

その間死者も 増えてゆく!

 

アメリカ・中国 その他から

ワクチンオファーの 申し出あるも

断わり続けた その挙句

中国からの ワクチンの

受け入れようと 決めたらしい!

 

疾病対策 取らぬまま

ミサイル開発 核実験

続けてきたつけ ここに来て

一挙に噴き出し 手に負えず

即座にワクチン 接種させ

陽性患者を 減らさねば

死者の増加が 見込まれて

大量人口 減少を 

招きかねない 大動乱

国家存亡の 危機到来!

 

ミサイル開発 核実験に

莫大なほど 予算を投じ

最も大事な 国民の

健康維持は 後回し!

こんな国家に 明日はない!

 

金正恩は 独裁者!

国を治める リーダーの

資格はないと 断じよう!

 

仮にも一国の リーダーならば

面子を捨てて 各国の

申し出受け入れ ワクチンを

入手すべきと われ思う!

 

ワクチン供給 する国が

どこであろうと 構わない!

ウィルス蔓延 収まった後

そうした国と 積極的に

友好深め 門戸を開き

よい関係を 築けばいい!

 

さてどうするか 金正恩

国の運用 誤らぬよう

見事な手腕を 発揮できるか

しばらくお手並み 拝見しよう!

(おわり)