毎日生活していると、
仕事と同様に、
それぞれの人に繁忙期ともいえる
忙しい時期があります!!


そんなときに
私が大切だと感じているのは、
睡眠時間の確保と
心身の健康です‼️


予定をこれ以上入れないように
調整したり、
やらなければならないこと、
やりたいこと、

そして

できることを整理して、
優先順位をつけてみることが
有効だと感じています!!


人が生きていく上で欠かせない
「食べること」と
「寝ること」は、
まず最低限確保する☝️

そのうえで、
やらなければならないことが
本当に今すぐなのか、
それとも来週でも大丈夫なのかを
見極めることが大切だと思っています!



さらに、
やりたいことを
より楽しい気持ちでやるために、

例えば・・・
予約だけしておいて
実際には1か月後に予定を入れるなど、
自分の状況に合わせて
バランスを取ることも必要です♬


そうすることで、
「○○しなければならない」
「〜ねばならない」という
考えからも少し解放されて、
気持ちや時間に余裕が
生まれるのを感じます✨✨



時には、
「やらないこと」を意識的に
作ることも大切だと感じています‼️

もし、
自分がやらなくても
なんとかなることなら、
無理に自分で抱え込まずに
他の人にお願いしたり、

思い切って「やらない」と
決めることが、
自分に余裕を生むきっかけに
なるかもしれないとも思っています!


そして、
余裕ができたことで、
「やらない」と思っていたことが
できたり!なんてことも
あるかもしれないですね!!


すべて
自分でやろうとする姿勢も大切ですが、
体調を崩したり、
ストレスを抱えてしまうなら、

勇気を持って「やらない!」と
決めることや、
時期を調整することが、

自分だけでなく
周りの人にとっても良い方法だと
感じています。

忙しい時ほど、
私はこのように考え、
「やらないこと」「やらなくてもよいこと」を見つけるようにしています😊


そうすることで、
今では
バランスの取り方や
以前よりも楽に

過ごすこともできるようになりました♪



☆☆☆☆☆☆☆☆


『聴く』は最上級のおもてなし


〜大切な人を守れるひとになろう♪〜
無料体験受付中!



☆☆☆☆☆☆☆☆