夏休みも終わりが近づき、

そろそろ子どもたちも新学期を迎えます!


新学期に向けて

“よく学び、よく遊べ”の見本のような日々を

過ごしている娘と、

お互いの予定の合間を縫って

短い時間でしたが、一緒に散歩をしました♪


蒸し暑い中でも、

時折吹く風が心地よく、

ここ最近は地震や台風🌀

ゲリラ豪雨など自然の猛威を感じる出来事が

多々ありましたが、

自然はただ強いだけでなく、

私たちに涼しい風を届けてくれる優しさも

持っているのだなと感じていました💕


そんな話をしながら娘と歩いていた時、

娘がこう言いました!!


「人って、暑いと『暑いなぁ!』

『暑すぎる!』『暑くてイライラする』って

文句を言ってみたり、


寒いと『寒いなぁ!』

『こんな寒いの嫌だ!』って言うよね(笑)。


でもさ、

暑くても寒くても文句言っても

変わらないよね(笑)。

『今日は暑いね!』とか『あー寒いね!』って

受け入れてないのか、

分かってはいるけど

どうして文句みたいに言っちゃうんだろうね?」

と。



確かに、

現状を受け入れて

「今日は暑いね」と言うだけなら

イライラしないのに、

つい「暑い!」と苦言を言いたくなるのよね、、、


暑さや寒さという現象は

仕方ないと受け入れることができそうだけど、

実際には難しいのかもしれないね!!


そんなことを話しながら、

娘と私は冷たいドリンクを飲み、

束の間の時間をのんびりと過ごしました✨✨✨



娘とこんな話ができるなんて、

なんだか不思議な感じがしました😊😊😊