きちんとやることやルールを守ることは

もちろん大切で大事なことだけど、

それにこだわりすぎると苦しくなったり、

ストレスを感じることがある。


例えば、

道で「なんでこんなところに自転車を

置いておくんだ!」と

怒っている人を見かけたり、



子どもたちも、

宿題が思うように進まないとき、

「間に合わなかったらどうしよう」と

心配になり、

宿題が終わらないことに

不安や焦りを感じながら

取り組んでいることがあった。



私も以前は、

仕事に行く前に必ず

掃除、洗濯、夕飯の準備をしてから

出かけると決めていた。


だから、

このルーティンができないと

「あーあ、やるべきことができなかった…」と、

なんだか罪悪感のようなものを感じたり、

時にはできない自分にイライラすることも

あった。


それは、

自分や相手に「○○すべき」とか

「こうしなければならない」という

思いが強い時に感じるものだと思う。


私の場合、

朝のルーティンをすべて終えて仕事に

出かけることが当たり前だと思っていたため、

「すべてやらなければならない」と

思っていた。


しかし、状況によってはできないことがある。

できない日があっても、

できるところまでやっているのだ。


そう考えられるだけで、

できなかったことに

対してストレスを感じたり、

イライラすることは激減した😊


「○○すべき」や「しなければならない」から

少し解放され、

状況をそのまま受け止められるようになると、


イライラや怒りが軽減し、

自分を苦しめることも減ると

実感している✨✨


☆☆☆☆☆☆☆☆

『聴く』は最上級のおもてなし

〜大切な人を守れるひとになろう♪〜


☆☆☆☆☆☆☆☆
『聴く』は最上級のおもてなし
〜大切な人を守れるひとになろう♪〜

詳しくはこちらから
☆☆☆☆☆☆☆☆