昨日投稿させていただきました
今日から第二?第三の人生を
歩み出した父、母から
私はたくさんのことを教えてもらった。

そして、昭和的かもしれないけど、
私たち子ども3人は
親の背中を見て育ってきた、と
感じている😊


父の姿をみてきた中で、
父にも変化があった。

父が50代の頃までは
がむしゃらに働き、
俺は俺!
俺がやらなきゃ、誰がやる!という
人でした😅


ところが、
年齢を重ね、
60歳になった頃には大病を患い、
それを乗り越えた後、

父は周りの人の意見や声を聴き、
決断はいつでも自分の意思で、
そして、何よりも
自分だけでは難しいかな、
大変かな、ということがあると

『これ、分からないから教えてほしい』
とか、

『ちょっと手伝ってもらえないか?』と
人の助けを求めるようになったのだ。


これは
何でもひとりでやろうとしていた父が
大きく変わった1つだった。


父が言うには、
これまでは
人に助けてもらうことは嫌だったけど、
(父にもいろいろな思いがあるようだった)


"手伝ってほしい"
"助けてほしい"と
言えるようになったことで

気持ちも楽になり、
とにかく 事がスムーズに進む!と
話てくれた。


『俺も歳とったなぁ』と笑いながら
話てくれたが、

人を頼れること、
頼れる人がいることは
とても大切だし、
素晴らしいことだ、と
私はいつも感じている✨


自分でやることもとても大事だけど、
時には素直に
"手伝ってほしい!"
"助けてほしい"と言える人でありたい😊


☆☆☆☆☆☆☆☆


『聴く』は最上級のおもてなし
〜

大切な人を守れるひとになろう♪〜


詳しくはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆