世界で注目されている
MLB日本人選手の大谷翔平さんが
活躍をしているニュースを
毎日のように目にしている。

今年は肘の手術もあり、
打者として成績を上げている。

今年から移籍したチームでは
選手層の厚さのおかげで
大谷選手はシーズン中、
試合のないオフ以外でも休みを
入れることができる。

そして、疲労を快復させながら
試合に臨んでいる。
その様子をみて、
『人間は適度な休息は本当に必要なんだ』と感じる。

休まずに試合に出場し続けることも
大切なのかもしれないけど、
怪我の回避やシーズン通して、
いい状態を保ちながら
試合にでる。という観点では
休息することが重要なんだ、と
大谷選手をみて改めて感じている。


休むことは良くないとか、
休むのが申し訳ない、という人もいる。
現に私も以前はそうだった。


時には
『休まず頑張ることが大切』とか
『休まない方良い』といった、
自分のすり込みで自分が
苦しくなってしまうこともあった。


休む時は休めばいい!!

『休むことは良くない!』と
自分を追い込むより、
『自分のパフォーマンスを
より良くするために、
心身ともに健康でいるために
しっかり休もう』と
自分を労うことの大切さに
気付いてからは
自分の状態を知ることを大事にしている。


大谷選手をみて、
『やっぱり休息は大切だな』と
そんなことを感じている今日この頃…

☆☆☆☆☆

『聴く』は最上級のおもてなし

〜大切な人を守れるひとになろう♪〜

https://jem.or.jp/family-and-kids

☆☆☆☆☆