我が家の近くに小学校がある。
今週末の運動会に向けて、
仕上げの練習が毎日行われている。
練習中、先生方がマイクで
指示を出したり、進行をしているので、
グランドの様子は見えないけれど、
マイクの声でその時の状況が
伝わってくる😊😊
その内容を聴いていると、
とても興味深い。
今日は朝から
高学年の生徒の演技、
『ソーラン節』の練習をしていた。
"ソーラン、ソーラン♪"
とかけ声を言いながら
踊っている。
我が子たちも
小学校5年生の時に
ソーラン節を披露してくれたなぁと
懐かしい気持ちになりながら
その様子を聴いていた。
その中で、
先生が
「今日はとてもいい感じに
みんな踊ってるね!
元気もあっていいよ!いいよ!」
「あと少しだけ
かけ声を大きくだせたら
もっとよくなるから、
もう少し声を大きく出して
もう一度やってみよう!」
と生徒たちに伝えていた。
そして、
生徒たちの
『ソーラン!ソーラン!』の声は
さっきよりも明らかに
元気に
大きくなった。
踊りが終わると、
わーーという歓喜のような声も
聴こえてきた♪
先生たちのマイクの声も
明るく、
『とってもよかったです!
本番もこのくらい元気にやろう‼️」
とチャイムよりも前に
練習が終わった。
きっと生徒たちも先生方も
笑顔でいっぱいに終えられただろうなぁ
と私も自然と嬉しくなり、
家の片付けまで早く進んだ気になった✨✨
もう少し声を大きく出すことを
促すために先生がかけた声がけで、
生徒たちが次に踊る雰囲気や
出来栄えは変わったのではないか、と
思った。
以前に聴こてえてきた声には
「元気ないなぁ…
これじゃ、全然ダメだよ…」
とやや怒った、強めの語気の時もあった。
仕上げの時期に
ダメ出しのような、
否定的な言い方をされていたら、
今日のような踊りには
繋がらなかったかもしれない…
気合いを入れるために
伝えたかもしれないけど、
同じことを言われるなら
よーし!やろう!と思える言葉、
声がけの方が言われる人も
言う人も、
さらには、その言葉を聴いてる人も
心地よくなる。
声がけの仕方で
次の行動や気持ちに
影響を与えるということを
改めて気付いた時間だった。
今週末の運動会に向けて、
仕上げの練習が毎日行われている。
練習中、先生方がマイクで
指示を出したり、進行をしているので、
グランドの様子は見えないけれど、
マイクの声でその時の状況が
伝わってくる😊😊
その内容を聴いていると、
とても興味深い。
今日は朝から
高学年の生徒の演技、
『ソーラン節』の練習をしていた。
"ソーラン、ソーラン♪"
とかけ声を言いながら
踊っている。
我が子たちも
小学校5年生の時に
ソーラン節を披露してくれたなぁと
懐かしい気持ちになりながら
その様子を聴いていた。
その中で、
先生が
「今日はとてもいい感じに
みんな踊ってるね!
元気もあっていいよ!いいよ!」
「あと少しだけ
かけ声を大きくだせたら
もっとよくなるから、
もう少し声を大きく出して
もう一度やってみよう!」
と生徒たちに伝えていた。
そして、
生徒たちの
『ソーラン!ソーラン!』の声は
さっきよりも明らかに
元気に
大きくなった。
踊りが終わると、
わーーという歓喜のような声も
聴こえてきた♪
先生たちのマイクの声も
明るく、
『とってもよかったです!
本番もこのくらい元気にやろう‼️」
とチャイムよりも前に
練習が終わった。
きっと生徒たちも先生方も
笑顔でいっぱいに終えられただろうなぁ
と私も自然と嬉しくなり、
家の片付けまで早く進んだ気になった✨✨
もう少し声を大きく出すことを
促すために先生がかけた声がけで、
生徒たちが次に踊る雰囲気や
出来栄えは変わったのではないか、と
思った。
以前に聴こてえてきた声には
「元気ないなぁ…
これじゃ、全然ダメだよ…」
とやや怒った、強めの語気の時もあった。
仕上げの時期に
ダメ出しのような、
否定的な言い方をされていたら、
今日のような踊りには
繋がらなかったかもしれない…
気合いを入れるために
伝えたかもしれないけど、
同じことを言われるなら
よーし!やろう!と思える言葉、
声がけの方が言われる人も
言う人も、
さらには、その言葉を聴いてる人も
心地よくなる。
声がけの仕方で
次の行動や気持ちに
影響を与えるということを
改めて気付いた時間だった。
☆☆☆☆☆
『聴く』は最上級のおもてなし
〜大切な人を守れるひとになろう♪〜
https://jem.or.jp/family-and-kids
☆☆☆☆☆