人って興味を持ったことや
当事者、自分事になると
一気に情報が入ってくるんだなぁと
感じた。

新しい知識をインプットした時や
これまでと違うものが追加されると
アンテナが広がって、
情報が増えるんだなぁ
とつくづく思う✨✨

まさに2日前にこんな事があった。
娘のママ友達とそのお友達に
買い物中に偶然会った。

ふたりは『味噌作り』体験をしてきた
ところだった。
健康に良いと言われる麹をつかっている
味噌を学び、味噌作りをしてきたという。

私は味噌つくり!?と思ったが、
ふたりの話をきくと、
ひと言で
『味噌作り』と言っても
麹のことや発酵のことなど
勉強していくと奥が深くて
面白いと楽しそうに話をしてくれた。
※味噌は寒い時期に仕込むことが多いが、
春も5月頃までなら仕込みらしい時期のようで、駆け込みで体験したらしい。


私は『味噌』について
学んだこともなく、
知識もなかったけれど、、、

友達から『味噌』の話をきいたら、
『味噌』という文字や
『味噌』が売られてる場所も
素通りしていたのに、
こんなところに『味噌』が売られていた、
と気付いたり、
『味噌』のアンテナが広がり、
情報が入ってきたり、
自分から情報をキャッチしていたり!

ほかにも自分が興味をもったことや
自分事になると、
自分から情報を集めたり、
自然と目に入ったりするものだなぁと
感じた。

興味や好奇心をもつこと、

いろいろな人と出会うことで

新しい情報や刺激を得られることにも

繋がるのだなぁと気付かせてもらった

時間でした✨✨✨



☆☆☆☆☆
大切な人を守れるひとになろう!!




☆☆☆☆☆