息子の高校は
定期的に
英語検定や漢字検定、
数学検定試験など
いろいろな検定試験を受ける機会を
設けてくれる。


『息子に検定の案内がきてるけど、
どうする?』ときいた。

すると、
息子は『今回は漢字検定を受けたい』と
言った。

前回受けた英語検定が不合格だったので、
英語検定を受けるかな、と内心思ったが、
息子はこれまで受けたことのない
漢字検定を受けると言った。


大学受験や大学推薦のことを
考えたら、、、
英語検定を合格した方が
選択肢が増えることも
息子は理解している上で、
自分で漢字検定を受けることを選択し、
決めた。


ついつい
親としては
大学進学や推薦のことを考えて、
英語検定と!と思ったけれど、

それよりも
息子の思い、考えで
選んで決めたことを尊重することが
大切だと思い、
私は息子が選んだ検定で申込をした。


検定試験を受けるか受けないか、
受けるなら何の検定を受けるか、
ということだけど、

息子が自分で選んだことを
応援、サポートすることが
私にできること。

検定試験を受けるのは私ではなく、
息子。

そもそも
私は
息子から何を受けたら良いか、と
相談もされてない。


息子がどうしたいか、を聴いて
決めたこの事が
今の息子にとって
最善の選択なのだと思う。



日々の生活の中には
今回のような
小さな選択、決定がたくさんある!!


それを自分で考えて 選んで
決めていくことが生きていく上で
とても大切なことだと実感した✨✨✨


☆☆☆☆☆

大切な人を守れるひとになろう!!


☆☆☆☆☆