西区にある名古屋最古の商店街と言われる円頓寺(えんどうじ)商店街。
最近はアーケードがパリのパサージュに似ていると言う若干強引な理由びっくりで提携?をしてパリ祭をしたり、ご近所にある名古屋の小京都(らしい…)四間道(しけみち)と合わせて人気が復活しているらしいです。
確かにどんどん素敵なお店が増えています照れ

その中にある60年以上の歴史を重ねる老舗食堂「はね海老」に行きましたウインク

前を通ってもなかなか入るチャンスがなく、お昼時は行列。ようやくです。

勇気がなくて外観は撮っていないのですが、いかにもレトロで昭和な感じ。店内はうなぎの寝床的に奥長い。

私は名物のエビフライとカニクリームコロッケの定食にしましたおねがい



これが噂に聞く名物エビフライチュー
海老を開いてその中に重ねて半身を入れているのでかなり変わった形をしています。
身がビッチリと入っていてサクッとプリっとかなりの食べ応え。

カニクリームコロッケはベシャメルソースがまったり美味しくも懐かしい味わいです。




かき玉とエノキの赤出しは名古屋人安心の味わい。
添えられているのが、キャベツだけ、ウスターソースでいただくシンプルさも良いですラブ
お値段も食堂らしいお手頃価格。
つぎは何を食べてみようかな。

同じ商店街にあった老舗洋食屋の「勝利亭」や金比羅横丁の「天寅」も後継者不足の折からか閉店してしまって、昭和レトロで雰囲気のあるお店がなくなるのは寂しい。
勝利亭なんて、日露戦争に勝利した時に開店したからの店名と言う老舗中の老舗だったのに。
もっと行っておけばよかったと後悔えーん

そんな後悔のないよう「はね海老」には近いうちに行きたいと思います。
→まだ無くなると決まったわけではないのに、なにげに失礼タラー