婚活が苦しくなってしまう理由! | 普通の服でも自分らしくオシャレになれる/パーソナルスタイリスト望月ゆか

普通の服でも自分らしくオシャレになれる/パーソナルスタイリスト望月ゆか

35歳を過ぎて自分のファッションにしっくりこなくなった
なんか垢抜けないを卒業し、普通の服なのになんかいい感じ♡の私になるためのオシャレのコツをお伝えしています♪

頑張ってもうまくいかない婚活を3ヶ月で卒業!

 

大好きな人と最高にラクで幸せな結婚を叶える!

ファッション✖️愛されマインドの法則♡

 

【埼玉・全国】

愛されサポートスタイリスト 望月 ゆか

 
幼稚園教諭→派遣OL→スタイリスト♡
156cm、1985年生まれ。
4つ年下の夫と二人暮らし。自己紹介
こじらせアラサー女子大逆転ストーリー

 

 
 
 
婚活が長引けば長引くほど
しんどい、なんでうまくいかないんだろうって
苦しくなっていきますよね。
 
 
この苦しい、しんどいという状態で
頑張って行動してもうまくはいかないので
行動してもしてもうまくいかない
婚活負のループに陥ってしまいます💦
(私ももちろん陥ってました笑)



 
なぜ、婚活がしんどくなってしまうのか
 
 
それは、
 
 
婚活=結婚相手を見つけて結婚すること
 
 
が目的になってしまっているからです。
 
 
ん?婚活なんだから
当たり前じゃん?って思うかもしれませんが
 
 
もちろん、婚活は結婚相手を
見つけるための活動ではありますが
それだけが目的になってしまうと
どんどん苦しくなってしまうのです。
 
 
そもそも結婚はゴールではないですよね?
結婚したその先にも人それぞれ
どんな人生を送りたいかという理想が
あると思います。
 
 
結婚できればそれでいいやーって
言うわけじゃないですよね。
 
 
じゃあ、婚活をどう捉えて行動
していけばいいのか。
 
 
それは、
 
 
自分を知り、自分を成長させてくれるもの
 
 
と捉えることです!



  
婚活中は、いろんな壁にぶつかります。
 
 
いい人に出会えない。
出会っても2回目に続かない。
付き合っても3ヶ月で別れる。などなど。
 
 
結婚相手を見つけることだけが
目的になってしまっていると
 
 
結婚に繋がらない行動は
全て無駄だった。。。と考えてしまいます。
 
 
そして、結婚に繋がらない行動
=無駄な行動を繰り返していくと
 
 
これ、やってて本当に意味があるの?
また、無駄になるんじゃないの?
 
 
って思ってしまいます。
 
 
誰だって最初から無駄だと
思っていることに対して
やる気なんかでないですよね。
 
 
無駄な行動なんて意味ないんだから
やりたくない!って思いますよね。
 
 
だけど、婚活はやりたくないからと
いって行動しなかったら何も起こらない。
 
 
だから、とりあえず行動はするけど
心の中で無意識にこれも無駄なんだろうなって
思いながらやってたら、
うまくいくわけないのです。
 
 
そして、うまくいかない行動を
繰り返せば繰り返すほどしんどく
苦しくなっていきます。



 
 
私も婚活をしていたときは
結婚相手を見つけることを
目的にしてしまっていて苦しくなっていました。
 
 
婚活が長引けば長引くほど
友達と比べて焦り、不安がどんどん大きくなり
そして、親からのプレッシャー。
 
 
その焦りや不安が
早く結婚相手を見つけなきゃという想い
をさらに強くしていきました。
 
 
私がよくやっていたのは
婚活パーティーに行って
なにも次につながる出会いがない。
 
 
これを繰り返していき
 
 
あーー今日も何もなかった!
無駄だったーやっぱりどうせ出会えないんだ。
私には無理なんだ。
 
 
とどんどんやる気をなくす。
 
 
だけど、行かないと
何も始まらないから一応行く。
 
 
どうせ今日も何もないんだろうなぁと
いう思いで行きます。
そうすると何が起きるか?!
 
 
頭の中で【どうせ何もない】と
思って相手を見るので、男性の見方がすごく
狭い視野で見て、いいところを探そうとせず
マイナスな面ばかり目につくようになり
 
 
ほら、やっぱりいい人なんて
いないよねという自分の思考を
そのまま現実化し、
本当になにもないということになる。
 
 
おそろしーーー💦💦
 
 
これね、私はその当時全く
気付いてなくてずーっとこれを
繰り返して、婚活疲れでストップしました笑

 

 

どれだけ無駄な行動を繰り返して
いたんだろうって今は思うけど、
そんなの気付くわけないよね。
誰も教えてくれないんだもん。笑



 
私は数年これを繰り返して
このままじゃまずいと思って
いったん立ち止まり、原因を探し始めました。
 
 
ここで立ち止まり、自分と
徹底的に向き合い一気に流れが変わりました。
 
 
婚活は自分と向き合い
自分を成長させてくれるもの。
 
 
そう捉えると、ひとつひとつの
出来事に無駄なことなんてなくなります。
 
 
例えば婚活パーティーであっても
結婚相手を見つけることだけではなく
そこから学べることはたくさんあります。
 
 
コミュニケーションの取り方や
男性へのリアクションの練習
相手と話したことで私はこう感じた。
こういう人が素敵だと思った。
 
 
自分が何を感じて、どう思った。
起こる出来事の中で自分のことを知ることが
たくさんあるのです。
 
 
婚活の基本は自分を知ることです。
 
 
たくさんの人と出会い、話したり
メッセージのやりとりをしたり
デートをする中で
 
 
自分はどう感じるかで
自分の理想の結婚相手がどんどん明確に
なっていったり
 
 
恋愛に発展しなくても
自分には持っていない、普段の生活では
出会えない人と話すことで刺激を受けたり
気付きになったり。
 


 
婚活は自分を成長させてくれて
自分の人生をより豊かにしてくれるもの。
 
 
そう捉えることができれば
婚活は苦しくなくなるしどんどん
楽しくなっていきます♡
 
 
心から楽しめているかどうか
ここが婚活中はめちゃくちゃ大事です!
 
 
そして、自分の気持ちが自分で
わからない時って一番苦しいんですが
 
 
婚活の中で自分との対話を繰り返し
自分を知ることで自分の気持ちが
出てきやすくなるので
どんどんラクに生きやすくなります✨
 
 
無駄なことなんてひとつもない。
 
 
起こるできごとは全て何かを
自分に教えてくれるために起きたこと。
 
 
私もあの時の経験があったから
こうして、みなさまに届けられることが
あって、一人でも多くの人の
気付きになっていただければ本当に
嬉しいことだと思っています♡
  
 
今、婚活がうまくいかなくて
苦しい、しんどい、という方は
婚活の目的がどこに向いているのか
ぜひ、考えてみてほしいなと思います^^
 
 

 


\さくっと1分無料診断!/
最高にラクで幸せな結婚を
叶えられるかをチェック!
愛され女子診断♡

現在作成中です♡
7月中プレゼントスタート予定ですので
ご登録してお待ちください!

↓こちらをクリック↓

 
 
SNS&お問い合わせ
 
メールメールでのお問い合わせはこちら★
 
 
アカウント@yuka_mochizuki156cm
で検索してください♪