水平線に沈む夕日もキレイですキラキラ 

 

image

 

 

 

 

夕食は、島内を車で走って偶然見つけたお店で。

 

 

 

お店の外観が謎めき度200%だったので、二の足を踏みましたが汗うさぎ

長女がすかさずGoogle検索で口コミと星の数をチェック!

よっし、大丈夫で!笑

 

 

娘たち曰く、

エモいらしいです。これが凝視

ふぉ~ん真顔

 

 

もう一晩の夕食は宿で自炊。

キッチンあると便利です

食べ慣れた味も恋しくなりますからね

 

 

車星空車星空車星空

 

夜道は、本当に真っ暗なんです

運転し難くて目が相当疲れます

しかも、寂しくなるので早くお家に帰りたい気持ちに。

 

夜はハブが出るらしいのでヘビ

出歩くのはやめました

旅行中の病院搬送だけは勘弁です

 

 

 

朝食はコンビニで購入

いつでもどこでも、ルーティンのプロテイン

 

 

 

 

さぁ、飛行機の時間まで行き抜けるぞー

11月なのにハイビスカス!

 

ハイビスカス撮影大会

 

 

 

高ーい サトウキビ畑が至る所に

ざわわ~ざわわ~ルンルン

ちなみに長女の身長は161㎝

 

 

 

ソテツトンネルです 

なんと南国っぽい

 

 

 

メガネ岩

自然の力ってすごい

徳之島は、人と自然が共存と言うよりは、

自然が優先された暮らしという印象でした。

 

 

 

この辺りは島の中心地らしく。

祖父が生まれた町のようです。

親戚がいる訳でもないので、

あ〜この辺なのねニコと自己確認。

 

 

 

青い空広い海広大な自然

自然しかない高知で見慣れていたつもりですが

南の島は別格でした!

大海原を見ながら想う、

また明日から現実が待っている…

 

ちっちゃいことは気にするな

落ち込んだらこの海を思い出そう

 

 

 

奄美群島と言えば

やっぱり大島紬です

ハギレで作られたサコッシュを購入!

デニム着物とかに合いそうじゃないですか

 

 

 

島の黒糖やお塩は自然由来の

ミネラルが豊富なようですし、

ノンストレスな暮らしなどが

長寿や子宝の秘訣なのかな。

 

 

 

 

レンタカーを返却し、

徳之島子宝空港で最後のランチ

 

こちらも奄美名産の鶏飯(けいはん)

鶏出汁の出汁茶漬けですね

あっさりして美味しい

 

箸袋を見て、滝川クリステルがチラつくのは私だけかしら

 

 

 

プロペラ機も3回乗ると

余裕で寝れるようになります。

 

 

ありがとう徳之島

 

 

 

 

 

 

今回の宿にはテレビが置かれていませんでしたが

全く不便さは感じず、特に長女は

テレビ要らんね

と、安住紳一郎の日曜天国をYouTubeで聴きながら、ケラケラ笑いながら朝の支度をしておりました。

 

(安住さんのラジオ面白いのでお勧めです)

 

帰宅後もテレビをつける時間が減ったように思います。

 

 

 

今回大活躍のガイドブック
レンタカー屋さんで頂きました。

 

 

助手席を選んだ次女の宿命、

グーグルマップ検索しながらのナビゲーション

おつかれさんニコニコ

 

 

 

奄美大島はリゾート化されているようなので、

お時間ほか諸々に余裕のある方は

リゾートと大自然の両方を満喫されるのも

良いのではないでしょうか

 

 

 

私自身は、ネイティブはちきんなのですが、

長寿の血が少しでも流れているのは

嬉しいです

 

100歳まで生きる予定ですので。わたし

 

 

徳之島旅行 おしまい。

 

 

 

花花花花花花花花花花花

 

着付け教室についてはこちらから

 

タップ後、

ご希望の方は友だち登録をお願いします流れ星

 友だち追加

🆔 @201fpylz