先日仕事で、

3時間かけて打ち込んだデータが

保存出来て無かったという、

最悪の事件が起こりました

 

まぁ、、ちゃんと確認してなかった私が悪いのです

 

しばらく一点を見つめ現実逃避。

 

遠いどこかに行きたい…無気力

 

 

 

 

 

気を取り直して。

数日前、母方の伯母が

たくさんの高知野菜

持って来てくれたので飛び出すハート

 

りゅうきゅう(ハス芋)

image

自分では買わないけど、

ありがたくもらったので

皮を剥いて削ぎ切りに

image

ちょっと荒いな

 

塩もみして水にさらして絞って

酢の物に。

image

やっぱり手が痒い!

 

ビニール袋に入れて塩もみしたら

よかったことを後になって気づき…

 

 

高知の秋の味覚

四方竹(しほうちく)

今年初物!

下処理済はありがたーい

(未処理状態は見たことないですが)

image

この量をスーパーで買うと

今の時期なら700~800円は

すると思います

 

四角いことが名前の由来です

image

シャキシャキとした歯ごたえが特徴

 

日曜市などでは四方竹の

お寿司も売ってますよ

 

image

煮物もいいですが、

私は炒め物が好きです

image

 

 

 

こちらも秋の風物詩

チャーテ(ハヤトウリ)

豚肉と炒めたらいいよ。と、

伯母から聞いたので。

黒コショウをアクセントに

実は初めて食べました。

存在しか知らなかったんです

意外に美味しいキラキラ

瓜ですね

 

 

 

85歳の伯母と80歳の我が母、

そっくりなんです。

 

 

かかりつけ医っておらんろ?

 

おらーん笑ううさぎ

 

 

二人の会話が元気過ぎて笑えます