我が家の次女

今月二十歳になります。

 

帰省のタイミングで

少し早めのお祝いをしました。

 
 

 

生クリームたっぷりのケーキは、

味覚がおばぁちゃんの娘たちと、

ホンモノおばちゃんの私には

少々重たいので、

アイスクリームロウソク

我が家の近年のスタイルです。

 

このアイスクリームも

ひとつ食べるのが限界ですが汗うさぎ

 

つい最近産まれたばっかりの感覚が

いまだに抜けない私とは裏腹に、

子供は成長しています。

 

がっ!!

心配ばかりさせられる次女。

 

 

小3 顔から転び、メガネが真っ二つに

 

小6 クラスの男の子の投げた本の角が

    頭に当たりたんこぶに

 

中2 雨上がりに自転車で滑って

    吹き飛び、全身血だらけ。

    顎を3針縫い

    制服はボロボロに→制服買い替え

 

中3 クラスの男の子の投げたボールが

    後頭部に激突(しかも昼食中)

 

   私が必死で作ったお弁当を

   忘れて行くこと3回

 

高2 突然の背中の痛みで

    数日動けなくなる

   (ギックリ背中と言うらしい)

 

大1 またまた自転車で転び顎を7針縫う

    (大学病院の急患で大げさに

     車椅子に乗せられる)

 

大1 留学先の韓国でコロナに罹り隔離

    たった一人で1週間残留

    帰国難民に。

 

 

と、私の記憶の限りでもこんなにあります

 

 

 

まず、コケ過ぎ。

そして頭に何か当たり過ぎ。

 

あぁえーん受け身の練習させてなかった!

 

 

 

こんな娘ですが、

お年寄り女の子から

モテモテ女子

成長してくれました。

 

恐らく私の心配は生涯続くと思いますが、、

 

ここまで大きくなってくれて

本当にありがとう。

 

 

 

 

そして、心から楽しめる何かをひとつ

見つけて欲しいと母は切に願います。

 

前途は洋々でありますように!

 

 

 

バスの中でお食べにやり

大好きな竹輪の磯辺揚げ入れちゅうきね

 

 

母より