広島旅 最終

 

ホテルのチェックアウトを済ませ

ありがとう宮島ラブラブ

image

 

昨夜の家族会議にて

最終日の、厳島神社参拝後

尾道に行くかに行くか?

 

尾道の素晴らしさは経験済みなので、

(私が勝手に)修学旅行と銘打ったこの旅

呉の大和ミュージアムに決定です。

 

次女は不満そうでしたが

聞こえてないフリ~口笛

 

 

 

 

 

 

JRを乗り継ぎ、

宮島から呉駅まで約1時間半。

 

「お母さんが小学生のころ

 呉に転校して行った子がおったがよ。

 遠い所に行くがやなぁって思った」

 

「ふーんうーん

 

なんて、母親の突然の古~い思い出話に

特に興味の無さそうな娘たちと

歩きながら、ほどなく到着。

image

 

 

造船業が盛んな呉市

旧日本海軍の歴史や

戦艦大和についての展示がありました。

 

 

大和10分の1 レプリカ

 

image

 

image

 

当時の大和の乗組員名簿や遺書も。

自分の生命が絶たれようとする寸前まで

家族の幸せだけを願い、

日本軍の誇りを持って

最期に遺した言葉の数々に

胸が締め付けられました。

 

私なら毛頭考えられません。

10代・20代の若者が

命を落とすと分かっていながら戦場に出向き、

弱音を吐くことを許されないなんて。

 

当時の人って本当にすごい

 

 

零戦。本物です

image

映画・永遠のゼロで観た惨劇を思い出しました。

 

 

今なんの疑いもなく幸せな日々。

感謝して生きようと思わずには

いられませんでした。

 

実は歴史全般が苦手な我が家族。

展示物を読み進めるのは

相当骨が折れましたが、

これから生活していく上で

心に留めるべき情報だったと思います。

 

来年の終戦の日は

また違う気持ちで迎えられそうです。

 

 

 

 

新幹線に乗り、

岡山で次女と別れ

帰りのバスでは爆睡zzz

首と腰がバッキバキ

 

 

おいしいもの

美しい景色

日本の歴史

 

素晴らしい広島旅でした

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたイエローハーツ

 

よしっ、また頑張って働くぞ!

 

END