私のパワースポット

JA直売所”とさのさと”

 

ここに行くだけで、季節を感じられますラブラブ

 

若い頃はそんなこと

微塵も感じたことなかったですが。

 

 

高知県内の野菜や果物をはじめ

鮮魚・食肉・お米・生花

お菓子・お土産・・・などなど

 

様々な新鮮な特産品が売られています。

 

価格は、お買い得な物から

ちょっぴり高級品まで。

 

何より新鮮で美味しい飛び出すハート

 

週末は、早めに行かないと

お目当ての品が売り切れていることもあせる

 

 

今の時期は、

トマトやオクラ、ミョウガ、トウモロコシ

ナス、シシトウなどの夏野菜がたくさん!

 

文旦の時期は

箱でたくさん売っているので

県外の方への贈答品として

よく利用します。

 

 

意外に茶どころの高知。

土佐茶おいしいですよ

 

柚子の果汁 

ゆのす(高知県民はそう呼びます)

お酢の代わりに使ったり、

炭酸水と割って爽やかなユズスカッシュに飛び出すハート

秋には、もっとたくさん並びます。

 一社)ファイブコラードの

友子女将に譲って頂く柚子が

ナンバーワンですがキラキラ

 

 

 

 

も柵で売っています

フライパンで表面を焼いて

塩をタタキ付け、

薬味を乗せてポン酢をかければ

あっという間に自宅で

カツオのタタキの完成です。

 

 

 

 

 

バーナーでザーッと炙っても

香ばしくなって

ますます美味しいですよ爆  笑

 

 

 

 

 

調子に乗って

ちょっと焼き過ぎました・・・

 

 

 

焼き過ぎるとただの焼魚になるので

ご注意を

 

 

温かい出来立てのタタキは

最高です

 

 

 

 

茎ミョウガはさっと湯がいて

ラッキョウ酢に漬けました。

 

きれいなピンク色ラブ

ラッキョウ酢味なのでカレーにも合います!

 お弁当の彩りにもウインク

 

有名な「ひろめ市場」もいいですが、

とさのさと もいいですよ。

癒されます。(個人比)

 

隣接するアグリコレットには

レストランや高知土産もあります。

日曜市で有名な”いも天”も!

         

※いも天屋さんは8月下旬まで休店らしいですが・・・汗

 

 

近くには、

オシャレしか見つからない蔦屋書店や、

バナナマンのせっかくグルメに出た、

うなぎ屋源内や、鳥心

芋けんぴで有名な

芋屋金次郎(卸団地店)もあって、

絶好のお買い物スポット

だと思います。

 

 

昔々は、この辺り一帯

ほぼ畑の静か~な場所だったのに

こんなに賑やかな場所になるとは!

 

小学生時代の、半ズボンを履いて

公園の鉄棒でグルグル回りっぱなしだった私に

教えてあげたい!笑

 

 

 

花花花花花花花花花花花花花              

 

着付け教室についてはこちらから

 

 友だち追加

🆔 @201fpylz