着付けの補正

 

 

着物に慣れ親しまれた方々なら

重要なポイントではないでしょうか。

 

自装の普段着物では

補正をしない方も

多いと思います。

 

私はと言いますと、

最近は常に

なるべくしっかり

入れるようにしました。

試行錯誤の結果です。

 

なぜなら、

きしめん体型だから。

しかも無駄にくびれた

  きしめん

 

横から見ると薄い。

前後から見ると広い。

 

 

スパゲッティ体型に近づけるべく、

日々格闘しています。

 

いや、うどん??

 ↑↑            

主張強めの立派な肩幅 

きしめん体型 補正ほぼ無し

 

 

年々かわいそうになってくる鎖骨周辺。

張り散らかした腰骨。

 

ダイエットをしようが

筋トレをしようが

生まれ持った骨格は

変えられないのです。

 

 

遺伝子を恨めしく思いつつも

補正で変わる和装は

奥が深いと再確認中です。

 

 

 

大汗かきなので

汗とりにもなるし、

着崩れ防止のタオルは

この酷暑の中でも

私にとっては有難い存在です。

 

TPOに応じて

加減は必要ですがニコニコ

 

 

 

美味しい きしめんに

罪はありません真顔

 

 

 

 

 

 

麺繋がりで。

久しぶりにラーメン屋さんへ

行きました

 

”りょう花”  すだち梅塩らー麺

すだちと

これほどまでに

向き合うことって

ありますか爆  笑

 

 

 

 

 

花花花花花花花花花花花花花              

 



着付け教室についてはこちらから

 

 友だち追加

🆔 @201fpylz