ひるがの高原から軽井沢に移動です

 

途中飛騨高山を経由して

 

国宝松本城へ。




 

「現存天守12城」って聞いた事ありますか?

 

日本の城の天守のうち、


江戸時代またはそれ以前に建設され

 

現代まで保存されている天守のことで、


現在12城しかないんです。

 

入城してみると中は鉄筋コンクリートで、


展示品が並んでるとかではなく

 

当時のお城が見たいんですよね。

 

 

 

【現存天守12城】


弘前城 【青森県】

国宝松本城 【長野県】

丸岡城 【福井県】

国宝犬山城 【愛知県】

特別史跡 彦根城跡 【滋賀県】

姫路城 【兵庫県】

松江城 【島根県】

備中松山城 【岡山県】

丸亀城 【香川県】

松山城 【愛媛県】

宇和島城 【愛媛県】

高知城 【高知県】

 

 

さらにこの内五つの


松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城


 の天守は国宝に指定されている古建築で、

 

「国宝五城」と呼ばれているんです。

 

 

 

 

現存天守12城は全部行ってみたいなと


思っているんですが、

 

今のところ行った事あるのは


姫路城彦根城だけ。


(犬山城はGWに行ったんですが入場に1時間以上

かかるということで断念しました。)

 

現存天守国宝五城松本城


は絶対行きたい❗️

 

という事で

 

 

ホテルで朝食をいただき出発です。

 



 

飛騨高山は本降りの雨、


車窓からサラッと見学ニヤニヤ

 

 

 

 

 

修学旅行の生徒さんたち、雨の中


グループ行動頑張ってました。

 

 

 



 

そしていよいよ

 

【国宝松本城】です

 

 
写真だとわからないかもしれませんが、

本降りの雨も強いです☔️
 
写真撮るのも一苦労チュー
 

 

 

 

黒と白のコントラストが素敵です。

 

晴れてればアルプスの山々に映えて


見事な景観らしいです笑い泣き

 

大天守と、後世になって造られた


辰巳附檜・月見檜のまとまりは

 

「複合式天守」と呼ばれ


それぞれの時代を象徴しています。

 

この連結複合式天守は


松本城だけに見られる特徴的な構造なんですって。

 

 


靴を脱いで入城ですおねがい


 

 

 

城内の階段はとても狭く急勾配です。

 



晴れていれば天守閣から


北アルプスの山々見えたらしいです笑い泣き

 

 

とても素晴らしいお城でした💕

 

 

 

そして本日のホテル

 

グランドエクシブ軽井沢

 

 

 

 

前回来た時引き出しの中身を


ガッツリ全部忘れて帰ったんですが

 

ちゃんと部屋に届いてました


手提げ紙袋ひとつ分も… 。

 

お手数かけました笑い泣き



 

 

 

 

 

夕食は日本食レストラン花木鳥












旅行も三日目。疲れていたのか、


酔って気分が悪くなってしまいましたゲロー


早目に就寝しました。