前日よりひるがの高原に来ています。

 

この日は2連泊のなか日で

 

付近でのんびりしようと

 

のんびり9時頃から朝食を食べていました。

 

 

食事中ふと「そうだ、白川郷行こう。」

 

(そうだ、京都行こう。のパクリです)

 

急に思い立ち、

 

何の下調べもしないまま食事後すぐ出発爆笑

 

 

 

 

 

そして車で1時間弱、やってまいりました。

 

【白川郷】です!

 

 

まず

 

 

こちらの高台の展望台から一望です。

 

前来た時は一面の銀世界でしたが

 

今回は秋の風景です♪

 

坂を下って集落を散策です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後になると人出も多くなってきて

 

バスツアーも来ていました。

 

でも京都や鎌倉などの人混みほどではなく

 

余裕を持って見学できます。

 

 

飛騨牛の握り寿司は並んでいました。

 

 

 

 

三貫1000円でお煎餅の上に乗ってますびっくり

 

どれも美味おねがい

 

 

 

そして坂を登り展望台に戻り、景色を見ながら

 

飛騨牛まん400円

 

 

甘辛い飛騨牛がいっぱい入ってて美味しかった!
 
私のは当たりだったみたいで
 
10センチくらいの長い飛騨牛が入ってました爆笑
 
主人のは細切れのみ笑い泣き
 
 
 
ひるがの高原に戻る途中巨大水車をみて
 
 
 
 
 
 
ひるがの高原にある【分水嶺公園】
 
何と太平洋に流れる【長良川】
 
日本海に流れる【庄川】
 
分岐点なんです。
 
 

 

 

 

 

 
ひとつの水源の水が、全く違う方向、
 
北は日本海、南は太平洋に
 
流れていくなんて、
 
その分岐点を見られるなんて
 
なんか感慨深いです照れ
 
 
 
 
途中【たかすファーマーズ】
 
ソフトクリーム300円を食べました
 
 
 
 
 

牛乳をそのまま食べてる感じニコニコ 

 
 乳製品が色々買えるお店でした。
 
 
 
 
 
 
ホテルに戻り
 
本日の夕食をサラッと紹介します
 
 
 
 
 
オードブル
 
蟹のロワイヤル、松茸の天ぷら他
 

 

 

マナガツオと赤イカのカルパッチョ

 

 

飛騨牛のしゃぶしゃぶ

 

 

デザート

フルーツパフェクリスマスver.

 

 

 
何もしないはずが
 
やっぱりチャカチャカ動いてしまう
 
夫婦なのでした。
 
明日は軽井沢に移動です♪