趣味で弓道を習っています

今週の日曜日昇段審査がありまして

初段に合格いたしました

審査は実技と学科があるので

久しぶりに試験の緊張感を味わいましたね~

私は平日は仕事をしているので、土日は毎週のように道場に通って練習をして

平日は学科の勉強という生活をしばらく続けました

毎週土日主婦が家を空けてしまい、家族には迷惑をかけました

道場では指導者の先生方、先輩方、親身に丁寧に根気良く教えていただきました

ほんと、皆さんの協力があっての合格です

ありがとうございました

やっと一段落したので

これからはしばらく家庭中心の生活に戻ろうと思います

でも弓道は生涯をかけて鍛錬を重ね、極めていく武道で

「手の内十年」と言われるように、弓の握り方ひとつとっても

できるようになるまで10年かかると言われています

納得のいく射ができるようになるのは

はるか遠く長~い道のりです

私の所属している会には、80才を超えても元気に弓を引かれている方もいますし

30年やっているなんて方はざらです

私は世間一般で言えばおばちゃんの部類に入りますが

会では新入りで若手という立ち位置なんですね~

先は遠すぎて見えませんが、

これからもこつこつと鍛錬を続けていくつもりでいます