この前見た夕方の空


私は幼い時から、すぐ人や環境のせいにするところがあって、

仕事を辞めた時も、自分が決めた道のはずなのにその感覚が薄れて、責任が持てなかった。


その後バイトをする中で、自分で決めた感覚、明確な目的、があると、

辛い事があっても、自分が決めた道だからしょうがないと責任を持てるし、辞めるストッパーにもなるし、

環境のせいにしないことに繋がるんだと知った。

今は、昔よりかは、自分に責任を持って行動する感覚が身についてきたように思う。

そんな私が最近やっているストレス対処法は、

「自分の不安を全て紙に書き出して、その対処法を書いて実践する」

というもの。

知人から教えてもらい、実践している。

これをやる事で、いつまで経っても「不安だ…不安だ…」と悩む事を防げるし、

環境のせいにする事を少しでも防げると思う。


今は、色々な夢があって、

でもしんどいこともあって、

でもどうにか前に進まなきゃいけない現状があって、

どうしたらこの心の不安を取り除けるか、どうしたら前に進めるか


それを本気で考えた時、結局は、

自分が変わらないと、自分に責任を持って行動を起こさないと、

前に進めないんだと知った。


 

正直、心がしんどいままでも行動しなきゃいけないから、

しんどーって言いながら重い体を引きずって動いている時もある。


 

けどこうしないと、心のもやもやに覆いつくされてしまって苦しいし、

このしんどさをどうにか取り除かないと前に進めなくなっちゃう


 

自分には解決すべき課題がたくさんあるし

叶えたい夢もなりたい自分もたくさんあって、(ラッドウィンプス風の言い方…)

早く成長しなきゃいけない。

自分の心を侵食するようなネガティブな声に捉われている暇はないので

引き続き自分の夢に向かって行動を起こしたい。


 

今回の気づき

不安に対する対処法を実践することで、前に進める

自分で決めた感覚がもてると、環境のせいにしなくなる


 

この前撮ったお花


 

明日が皆さんにとっていい日になりますように

今日も見てくださりありがとうございました!