11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー


11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー


11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

今夜がラスト!!


↓↓↓くっちゃんとめるのご飯とサプリ薬




おはようございますニコ


どんより曇り空…………くもり

傘がサーッと降ったり止んだりを繰り返しております。


九州北部、かなり雨の被害が出ている模様💦💦

気を付けてお過ごしください……


長崎も土日大雨予報が出ていましたが、それほどでも無かったかなうーん


ただ、恐ろしく蒸し暑く土曜日の体育館は地獄でした……えーん

人数も多いし熱気は凄い、だけど窓は開けられないし。

扇風機も無い、そんな中バスケで走り回る……子ども達はもちろん親も疲労困憊ガーン魂

物凄く疲れました………


翌日の日曜日も朝早くから練習試合バスケ

土日のバスケの話はまた別の機会に。




金曜日の話。


バスケの練習から帰って来て夕飯を済ませ。

何故か2階が気になり、上にあがって洗濯物干す準備でもしようか……と寝室に入ると、外から人を呼ぶ声がする。


この時20時半くらい。

「〇〇さ~ん」←お隣さんの名前

「⚫代ちゃ~ん」

「△ちゃ~ん」

「松尾(うちが買う前の家の住人)さ~ん」

「カワハラさ~ん」誰か分からん……



そして、たまに「お母さ~ん」「あ、お母さんって呼んでしまった。母が亡くなってから……ごにゃごにゃ


まるで誰かと話してるようにも聞こえるけど居るのは白髪の女性1人。


声がこのブログにもちょくちょく出てた親戚でも無いのに私たち家族に良くしてくれるKのおばちゃんそっくりで。


でも、おばちゃんなら私たちの家知ってるし訪ねてきたなら私たちの名前も呼ぶよね……

おばちゃんの実家が私たちの住む家の斜め前にあり、その家を売るまでは週に2回来てて仲良くなったんです。


と、頭の中でいろんな事がぐるぐる回る……


下に降りて夫に

「なんかさ、外におばちゃん居るとけど声がKのおばちゃんそっくりさね……」と話すとタバコ吸いに外に出る。


戻って来て「どうだったか」聞くと

「声はおばちゃんけど見た目が……⚫⚫さ~んって言いながら下に降りて行ったけど……」と。


⚫⚫さんは6年前くらいに亡くなっていて、おばちゃんも知ってたはず。


でも夫も声がKのおばちゃんやし、時間も時間だから気になったのか

「ちょっと見てくるけん💦💦」と後を追う事に。


私も何か嫌な予感しかせず、おばちゃんに電話するも家電は話し中、携帯は圏外か充電切れのアナウンスしか聞こえない……

このタイミングで話し中❓おかしくない❓


数分後、夫が帰って来て

「サラちゃん、出掛ける準備して!やっぱりおばちゃんやった💦💦今、下のベンチで待たせとるけん行って!俺は車出してくる。家まで送るけん」と。



やっぱりおばちゃんやった……

でも何でこんな時間にここに居る❓

いろんな疑問が頭を過ぎるけど、とりあえず娘を連れおばちゃんの元へ。


おばちゃんを見つけ声を掛けると

おばあちゃん「あら、また違う人の来た……」


でも顔見て私が誰か分かったのか

おばあちゃん「あら~さっきお父ちゃんが来てさ。元気しとったね!お嬢も可愛いくなって~」って。



おばちゃん、いつも派手な化粧して宝石もジャラジャラ着けて、淡い色付きのオシャレなメガネかけてるのに、目の前に居るのはスッピンで痩せこけた老婆。


夫は

「いつもオシャレなおばちゃんが寝巻きみたいなの着て化粧もしてなくて……」とショックを隠せないような表情で。



節分「おばちゃん、誰か分かる❓何でここにおると❓」


おばあちゃん「分かる分かる。あんた達にまたジュースやら贈らんばとに住所の分からんけん💦💦」


そして最近、弟さんやら甥が来て

「家やら土地ばやれ!ぶっコ⚫すぞ!」って言われて家に居座られてる、と。

警察沙汰にもなっているらしい……

だから現金を持って出て来た、と。

実際財布には100万くらい入ってましたもやもや私たちにタクシー代払う、って財布出したので💦💦




………それが本当ならば家に送ってよいものか。

いつもなら、自分で運転して来るおばちゃんがタクシーで実家のある町まで来てウロウロして。

聞けば19時前には家を出た、と。


この暑さの中、傘も持たず小さめのボストンバッグ2つを肩に下げ、私が気付くまでどこに居たの❓


見た目もいつもの綺麗なおばちゃんとは全然違う……


物凄く悲しくなって、夫が車持って来るまで手を握ってずっと話を聞いて。



たぶん、軽い認知症なんじゃないかと。

旦那さんが2700万入ったバッグを2つ持って来た、とか。

「夢?」って聞いたら本当の話さ!って💧


宮崎に居た頃もちょくちょく電話くれて、長電話してたんですがその時から同じ話を何回も聞いたり、ビールやジュースを送ってくれる頻度が近かったり……とちょっとボケよるかもね、と夫と話してたんです。


Kのおばちゃんは、7年くらい前に旦那さんが亡くなり子どもも居ないんです。

兄弟とも仲が良くなくて、1番下の弟さんだけが唯一信頼出来るみたいで。


ただ1番下の弟さんは東京に居て、たまに長崎に帰ってくるのですが、私はもちろん知らない人で。


私たちはどうしたらいいんだろう、と……

夫が言うにはタクシーで自宅に帰るつもりだったらしいので、車で自宅に送る事に。


車の中では普段と同じような会話をして(まぁ一方的におばちゃんが話して私が聞く、みたいなw)

家に着いたら玄関は開いていて、靴は1足も無かったしネコちゃんも普通に出迎えてくれたので大丈夫かな………と鍵を閉めるのを確認してから帰宅しました………

22時は過ぎてたなガーン魂



私たちはどうしたらいいですかね❓

おばちゃんの住む地区の最寄りの警察に相談した方がいいのかな……

弟さんとの話が本当なら私たちはどうしたら良かったのか。


2日経っても金曜日の夜に見たおばちゃんの姿がショックな夫と私は心配で堪らず。

電話もずっと話し中だし、携帯はなくしてるみたいだし……


家が近いわけじゃないから見にも行けない。

まず私たちは親族では無いからな………


今年のお正月に会って3月まで普通に電話してて。

ここ3ヶ月ですっかり変わってしまったおばちゃん……


たぶんおばちゃんが亡くなったりしても私たちには連絡も無いはず。


親よりも心配して、地震やら台風やら大雨やらニュースで宮崎の話題を耳にしたら誰よりも早く電話をくれたおばちゃん………


何にも出来ない私たち。

金曜日からブルーな夫と私……

この週末、バスケの試合も相まって肉体的にも精神的にも疲労困憊………ガーン魂


今週は明日明後日夫が出張で居ないから娘と東リベ観に行く予定だったり、美容院や個人面談、週末は宮崎から友達家族が来てくれるから楽しみしか無いはずなのに、今は心がしんどいです……



なんか良い手段があれば教えてください………





そんな金曜日、育ったきゅうり🥒を収穫しました!!


めちゃくちゃ立派でしょ❓ゲラゲラ笑い
新鮮、無農薬で美味しかったです✨✨
ミニトマトも毎日収穫出来てます🍅
めちゃくちゃ甘くて美味しいぶちゅーラブラブラブラブ


今日の夫弁当のミニトマト🍅も自家製ですお弁当



8時くらいから強めの傘雷が降ってます。

今日は買い物諦めようかな……


昨日買い物行ってれば良かった………えーん

娘が海の日にコーチに水鉄砲で攻撃したいらしく大きい水鉄砲買う!!とうるさかったけど、キツさが勝って昨日はダウンしてたもんなもやもやもやもや


う~ん、悩ましいガーン魂

とりあえず家の事済ませよ💦💦



暑いし傘も酷いし。

やる事いっぱいなのになぁ…….笑い泣き


………今日も頑張りましょ。



今日も笑顔溢れる楽しい1日となりますように✨✨




トランポリン大好きくっちゃんピンクハート