おはようございますニヤニヤ

朝起きたら傘🌀でした……
南風が酷いから、ベランダが大変な事に💦💦
ホタル族の夫も今朝はベランダでは吸えず……

7時10分頃、娘と夫は家を出るのですがちょうど小康状態でニヒヒ

おそらく大して濡れる事無く着くかな💦💦
また8時くらいには大雨らしいのでね。
二度寝したいわ……←切実な願いスター


昨夜は21時には布団に入り、すぐに寝落ちした模様。
ヤクルト1000は高くて買えないのでピルクル買ってみた❤

夫が何時に寝室来たのかも知らんwww

朝まで爆睡出来たので今日は元気モリモリですハート
今日も朝からせっせとお弁当作り~お弁当

・鯵フライ🐟
・豚バラ大根(夕飯の残りw)
・ミニハンバーグ(自家製冷食)
・卵焼き
・赤ウインナーのソーセー人
・ミニトマト🍅

今日は頑張った方じゃないか❓
気のせいかなww
ま、朝から揚げ物しただけ偉い偉い✨✨

自分にはかなり甘い私。
それでも昨日は自分を奮い立たせ、くっちゃんとめるのシャンプーしましたシャンプー

くっちゃんは気持ち良さそうにお湯に浸かって、大人しくしてくれるから洗いやすいんだけど、めるはゆっちゃん以上に暴れるからさ~💦💦
本当疲れました……ゲロー

帰宅した夫がめるを見て
お父さん「あら、めるちゃん音符音符白くなったんやない❓」

……うん、確かに白くなった気がしてたんだよね。
汚れてたのかしら……

しばらくはモフモフが続くかなハート
くっちゃんとめるが綺麗になったので、ラグやらクッションカバーなんかも洗って、いい匂いになりましたハートハート

12月に入ったら一気に寒くなるらしいので明日こたつセッティングしようと思いますウインク

こたつに潜む魔物との闘いが始まる………


昨日、くっちゃんが自分でトランポリンに乗ったらしく(←娘が見てた)
慌てて動画を撮りましたカメラ
BBAの声が気持ち悪いので消音して見る事をオススメします。
西陽で若干神がかった動画に見えますwww

くっちゃん、マジで可愛い過ぎるデレデレラブラブ

土曜日に投稿したコチラ↓↓↓

宿題の解答ですが。

まず、いちごの問題。
  ◻️個のいちごを、お皿に3個ずつ乗せたら6枚乗せられて、まだ7枚余っています。
いちごは何個あったでしょうか❓

↑↑↑コレ、やはり単純にひっかけだったそうですゲロー
小学3年生にひっかけ問題要る!?
ってか、ひっかけ方も微妙や無い❓

娘に聞いて「……へぇ」としか答えられず……チーン

まぁ、まぁまぁまぁ………

次ッ💦💦


あめとチョコレートの問題
  あめとチョコレートを1個ずつ買ったところ、合わせて60円でした。あめはチョコレートより20円安いです。それぞれの値段は何円ですか❓

この問題の式が分からんくて、ブロ友さんに聞いたんですよね💦💦

そして、先生からの解答←娘が聞いてプリントに書いて来た物です鉛筆

60-20=40
以上!!

……………意味が分からないゲロー
全然納得出来ない💦💦

土曜日に質問した時にブロ友さんに教えて貰ったのが↓↓↓

まず合計金額から差額を引く
・60-20=40
あめとチョコレートを同価にする
・40÷2個=20
チョコレートはあめより20円高いから
・20+20=40

あめは20円、チョコレートは40円

めっちゃ凄い✨✨
この考え方なら物が3個になっても4個になってもそれぞれ差額が分かれば方程式使わんでも計算出来ますねニヒヒ

先生が呈した式より理にかなってる!!
が、娘に説明するには難しいよね……

12月1日に学力調査があるらしく、最近こんな問題ばかり宿題に出てるんですよね💦💦
テスト(特に算数)の出題の仕方が、ひねくれてるというか奥深いというか、とにかく面倒くせぇらしく。
その対策として学校でも家でもこんな感じのプリントばかりやってるんです。

昨日も
   6㎝のボールを高さ6㎝、縦横ともに12㎝の箱にピッタリ入れたら何個入りますか❓
って問題があって。
娘にはまず絵を描け、と言うたんですが。

この問題のを書きなさい、というとこでまた私が引っかかる………
式❓式!?
夫に聞いて
(12÷6)+(12÷6)=4    
合ってるの❓笑い泣き

答えは分かるが、式が分からんwww
そもそも式要る❓(笑)

私が算数、数学大嫌いだからなのかとにかく分からん滝汗

生きて行く上で、足し算引き算かけ算わり算以外必要無いと思っているからか学ぶ気が全く無く……
小学3年生の問題でKOされましたゲロー





学力調査対策として宿題にプリント出していただくのは有り難い話なんですが
解答をくれ!!←マジで頼んます💦💦

明日までは私も娘の宿題との闘いは続く……
憂鬱過ぎるわガーン魂



8時過ぎてから、また傘酷くなって来ました💦💦
買い物、行かなくても済むはずなので夕方バスケの送迎までグーダラしよ💦💦

洗濯も出来ないから、今日は洗濯機の掃除しようかな~と只今浸け置き中です真顔




そういえばグリーンハート
先日、ゼスプリのキウイブラザーズのフィギュア欲しさに買っちゃいました笑

可愛いピンクハートラブラブラブラブ

ボチボチ食べます🥝🥝🥝


今日も笑顔溢れる楽しい1日となりますように✨✨