発表会♪ | ぷち みとん➰☆ メイbe happy♡

ぷち みとん➰☆ メイbe happy♡

ご訪問ありがとうございます。

小学生女子 メイとの、日々のドタバタ記録です。

1年半の "休業"を経て 2020年3月、ブログ復活しました。
のんびりゆっくり更新していきます。

子育てママパパ、マナーと常識ある方、読者様も歓迎♡

発表会前日の11/24 胃腸炎にかかり
幼稚園をお休みしたメイ

夕方になっても 熱が下がらず
翌日の出欠は 当日朝 判断することに
(詳細は 前回ブログにあります)



この日の夜 メイが眠った後
ようやく 37℃くらいに下りました




そして、発表会当日の朝

微熱があるような ないようなメイは
食欲は あまりないものの
それなりに元気で、発表会が楽しみ

担任の先生から 出欠確認の電話があり、
「出席します」と伝えました

この時点では、メイの体調次第で
「出番が終わったらすぐ帰る」という
先生の提案も 考慮のうちでした


この日は 幼稚園には行かず、保護者と
直接 会場に集合です

病み上がりなのに この朝は
特に冷え込んで、メイは 完全防備
{DF094774-11D7-4D58-8D64-EE34F99713E0}
スカートの下は くるぶしまで隠れる
厚手のレギンスを履いています

本番中は 長レギンスを脱いでしまうので
お腹とお尻を冷やさないために
その下には 3分丈レギンスを重ね履き


会場に着いたあとは
担任の先生に許可をもらった上で
園指定の持ち物にはなかった
水筒(麦茶)も持たせ 送り出しました



そして、開演
{20CDC2B2-B9A3-4682-B97A-6DC25CA5F24B}
歌う時は 大きく口を開けていたし、
じょうずにできていました


実は 今回の発表会、
オープニングには間に合わなかったけれど
わたしの母も観に来ました

我が家は 祖父母宅(両家)が遠方なので
なかなか メイの幼稚園行事に
祖父母が来ることができません

今回、はじめて ばあば
幼稚園行事に参加

メイは それをとても喜んでいました

なので、メイが無事に出席できて
本当によかったです


事前に 先生から、発表会の練習を
とても楽しそうに取り組んでいて
大きな声で歌えます、と聞いていました

うんうん
確かに そのとおり


そのとおり



おや?
{A0B78968-63F0-4B5D-86B1-A62967B0A7F8}
お鼻が気になって仕方ないようです

遠目からステージ全体を見ていると
あまりわからなかったけれど、
メイだけをアップで追いかけた
ホームビデオには バッチリ映っています





お目汚し、失礼しました

気をとりなおしまして…
{7B26731A-738B-452E-89DE-03F94DB880F2}
こんな かわいい場面もありました


保護者が 舞台裏で、着物への
着替えを手伝っていたのですが、その時
メイのおでこに触れると
すっかり平熱に戻っていました

メイの体調を気にかけてくれた
先生に「先に帰りますか?」と聞かれ
「最後までいます」と断言できました



メイのクラスの女子が着たのは、
七歳の七五三で着るような
本格的な お着物です

本格的過ぎて、衣装の取り扱いについて
これだけ 別紙で説明があった上、
『本番終了後は速やかに着替えよ』と
事前に お達しがあったほど
{5FA88DCA-3988-4EB6-8FCD-52D1E93FFD3B}
本番終了後の ロビーでは
わたしを含め どのお母さんもみんな
大急ぎで 娘たちの撮影会をして、
そそくさと着物を脱がせました




着替えを終えたあとは 座席で
発表会を観覧

メイが見たのは、年長さんが
クラス単位でやる劇ひとつだけでしたが
とても楽しそうに見ていました

来年は メイがこういうのをやるのか
…と 思うと、なんだか不思議




すごーくギリギリな感じでしたが
なんとか無事
発表会ができてよかったです


体調管理には 特に気をつけて…と
思っているのに
発表会から2週間が経つ この金曜日、
再び 発熱

幼稚園を欠席したメイです

ほんと 気をつけなくちゃ







{D35360EE-C1B7-4CDB-83D0-67110C453288}